〜平成21年1月・第99回・・・城ヶ島〜

遅まきながら、新年明けまして おめでとうございます。

今年、第一回目のハイキング、三浦半島の先端、城ヶ島に 昨日(1/17),12名(内女性4名)で楽しく歩いて来ました。
 朝方は寒いほどでしたが、日中は気温も上がり、風も無く、 素晴らしい天気に恵まれ、青い空と青く澄んだ海、変化に富んだ岩場 や海岸など久し振りに海辺のハイキングになりました。

真っ白な雪を被った冨士や伊豆、丹沢の山々、房総半島の突端、 伊豆大島までくっきり見えました。

白亜の城ヶ島灯台から大自然が作りだしためがね岩の馬の背同門、 ウミウ展望台、県立城ヶ島公園へと歩きました。特に、城ヶ島公園では 20万株の八重水仙が見事な満開でスイートな香りを漂わせていました。

先端の安房崎灯台近くの岩場で湯を沸かし、暖かい味噌汁とコーヒーで 白帆のヨットや陽春に輝く海を眺めながら、のんびりと楽しく昼食。  「春の海 ひねもすのたり のたりかな」の句、正に、同感の気分でした。
 帰路は北原白秋の詩碑を眼下に、城ヶ島大橋を渡り、三崎港まで歩き、 三崎魚市場に立ち寄り、マグロ、カニ、イカなどなど、海の幸を覗き、 2時30分、自由解散としました。

次回予定: 2月23日(月)〜24日(火) (一泊)
 100回記念・伊豆大島「三原山}
集合: 久里浜(京急)駅改札 8時28分「野比海岸」行き、バスに乗車