〜平成23年2月 : 第128回・・・湘南平〜 

 2月20日(日),曇、気温、9度C、大磯の湘南平へ25名(内、女性9名)の 大勢で元気で登って来ました。

 湘南平は、高麗山(168m)、浅間山(181m)、湘南平(180m)と峰が 続き、高さこそありませんが、豊かな巨木の樹林に恵まれ、晴れていれば、湘南 の海、丹沢など、展望の良い所です。

 9時30分、平塚駅西口集合、山野幹事の案内で歩き出し、花水橋を渡り、 高来神社裏か登山口で、急坂が始まる。尾根筋では水仙が咲き、湘南平では 早咲きのサクラが一部、咲き始めていました。

11:40分、山頂着。暖かい湯を 沸かし、昼食。食後、結成15周年を迎え会創立と発展に貢献された英孝さん に記念品を会員の拍手で差し上げました。

 下山は静かな赴きのある山道コースを行く。湘南平は低い山ですが、アップ、 ダウンが続き、歩き甲斐のある山です。途中、高田公園経由で大磯駅へ。

 高田公園は、新聞連載となった「ぶらりひょうたん」・高田保(劇作家・随筆家) の記念公園と墓碑があり、「海の色は日差しで変わる」とあり、大磯の海の豊かさ をしるしているようですが、残念ながら展望は良く望めませんでした。

 大磯では、島崎藤村の居宅と墓、寿福寺へ、境内は紅白梅が見事でした。
西行法師が詠んだ鴫立庵なども立ち寄りました。

 
 
「こころなき 身にもあわれは しられけり 鴫立つ沢の 秋の夕暮れ」 (西行)

 14:30分、大磯駅着。ハイキングと文学散歩の一日でした。

次回予定:3月25日(金) 影信山(高尾)  集 合 :京王線・高尾山口駅改札

次ページへ inserted by FC2 system