〜平成21年7月 : 第106回・・・芦ノ湖東岸歩道〜

 世話役の井上(精)です。
九州・中国地方の豪雨被害をもたらした梅雨前線の影響も受け、 当初の予定を2日延ばし7月29日(水),芦ノ湖東岸歩道を14名 (内、女性5名)で、楽しく、歩いて来ました。(曇り、時々、晴れ)

 2年前、芦ノ湖・西岸(湖岸半周)を歩きましたので、今回は東岸 (湖尻〜箱根町)を歩き、今回で、丁度、一周したことになります。

 朝方、雨が降り、心配しましたが、霧も上がり、小田原に着いた頃、 時々、青空も覗く程、でした。小田原9:05発バスで、終点、桃源台へ。
10:30出発、暫く、湖岸沿いを行く。湖尻の船着場のターミナルから 静かな奥の遊歩道に入り、樹木園までは、ブナ、ヒメシャラなど巨木の 樹林を歩く。  カーブや道を登りきる時、たびたび、涼しい風を受け、一同、「さすが、 湖畔の風は、いいねー!」と、歓声!時折、遊覧船や対岸の山並みを 見える。

 箱根園から山のホテルへ通じる道は、暫く、車道の縁を気をつけて歩き、 途中、「竜宮苑」、山のホテルなど、緑の庭園を覗きまながら、、、、 山のホテルの中庭に近い、船着場寄りの遊歩道沿いで昼食、12:15。

 箱根神社は、まじかで、湖岸に突き出た朱色の大きな鳥居から、石段 を上りきる。古くから山岳信仰や鎌倉時代、源頼朝や武将たちも訪れた
朱塗りの格調高い神社で、周囲はブナ、シデ、杉の巨木で深山の趣き がります。場所的に少し、離れていますが、一度は訪れるのも良いのでは?

 元箱根から旧街道、杉並木を歩き、恩賜公園の展望台で小休止後、 少し遠回りをして静かな山道をとおり、箱根関所を抜けましたが、途中、 波が湖面に寄せる葦の茂る水辺の情景も、また、良かったです。  芦ノ湖畔一周達成を思い、箱根町15:10発バスで帰路に。

 次回予定 ・8月17日(月)〜17日(木)(3泊4日) 斑尾高原 (北長野)
・横浜西口7:00発→町田8:15発、ツアーバス、

次ページへ

inserted by FC2 system