自然とふれあい        健生ハイキングの会        自然に学ぶ

〜第8回 研修会・暑気払い〜

健生MLの皆さん、 ハイキングの会の皆さん

 健生ハイキングの会・第8回「研修会と暑気払い」が、2019年年8月20日(火),pm2~ 4, 横浜駅西口の神奈川県民サポートセンター1502室で16人(内,女性5人)が参加し、開催されました。

 第一部は。@「安全な登山と自然」について、14:00〜15:00.井上精司幹事から、以前の大雪山系のトムラウシ山の遭難事故の事例から、山の高度、緯度、風速などによる気温の変化など知り、安全登山の為のリダーの任務、会員の任務、チームワークの大切さについて、また、道に迷ったとき、日が暮れた、雷が近づいたとき、スズメバチ、毒蛇などに出会った時など、対応策などが資料により話されました。

 次に、A「地図の見方」について、伴幹事から、DVDを使った「山と渓谷」社版の市毛良枝と学ぶ「登山講座」のDVDの上映があり、「等高線」、地図の尾根の見方、また、全員で持参した地図とコンパスを使って、地図上の北とコンパスの針のさす磁北とのずれなど、勉強しました。今後、登山中に、コンパスを使いこなす体験を勧めることも話されました。


 終了後、近くの中華料理店「煌蘭」で、暑気払いが開催され、カンパイ後、自己紹介、いつもと違い美味しい料理を味わいながら、山談義に花が咲きました。

(井上精司 記)

●画像の上でクリックすると画像が拡大します。

研修資料

井上幹事の講義

研修風景

伴幹事の説明

,

地図とコンパス

記念写真

次ページへ

inserted by FC2 system