〜平成20年11月・第97回・・・西丹沢の紅葉狩り〜 

健生MLの皆様、ハイキングの会の皆様世話役の井上(精)です。

 11月25日(火)、晴れ時々曇り、「西丹沢の紅葉狩り」に19名(内、女性7名)で 楽しく行って来ました。前日の午後から明け方まで雨が降り、延期も考えましたが、 天気予報、TV,ウエブ等の予報は午前中、晴れ、午後、曇り、夕方、雨、総合的に判断 し、 予報を信じ実行しました。寒い朝でしたが、幸い、青空も時折、顔を覗き、ラッキー。

 丹沢湖畔の玄倉(くろくら)川を遡るコースのユーシン渓谷は、かつては秘境と言わ れた地域で、丹沢湖の誕生以降、開けてきましたが、一歩、中に入ると、豊かな自然 が残り、深い渓谷、滝があり、決して侮れない地域です。

 今回は渓流に沿い、青崩隋道の入口までの往復(手掘りのトンネルのひび割れで 通行禁止の為)と丹沢湖畔を散策しました。
 紅葉は盛りを少し過ぎていましたが、青く澄んだ渓流沿いと湖畔周辺はまだまだ綺麗でした。
今度、会員の瀬川理維子さん(健生クラブ会員)に通算25回参加賞をお贈りしました。
下山後、丹沢湖畔の茶店でそれぞれ、紅葉と無事完歩に乾杯!

(ルート)新松田〜(バス)玄倉〜小川谷出会い〜青崩隋道手前から戻り、玄倉〜丹沢湖〜
(バス)〜谷峨(御殿場線) 〜新松田  (歩行時間、約4時間)

次回予定: 12月14日(日)「大和・泉の森散策と総会」(雨天決行)
相鉄線・大和駅(ユザワ屋側)改札前、午前9時集合  座間・「入谷憩いの家」で総会

次ページへ

inserted by FC2 system