〜平成20年10月・第96回・・・金時山〜 


健生MLの皆様、ハイキングの会の皆様世話役の井上(精)です。

10月20日 (月)、晴れ、箱根・金時山に(1215m)に、今月は4日の道志の石老山 と2回開催のためか、7名の少人数でしたが 、元気に登って来ました。 当初、傘マークの天気予報でしたが、幸い、秋の青空に恵まれました。

 富士山の次に人気が有るという箱根・外輪山の最高峰、金時山からの展望 は最高でした。頂上付近に白い雪をつけた冨士、噴煙を上げる大涌谷、今、 盛りの台ケ岳のススキの原まで良く見えました。

 今回、仙石の住人、湘南地区のAD,高島慶次さんも飛び入り参加し、金時山 の豊かな情報を元気に語っていただきました。現在、毎日、金時山に2回の登り、 既に、その数、3000回を越えるとのこと。ビックリ!
 長靴に長い杖、まさに、仙石の仙人の風貌?
箱根の紅葉は例年、遅いですが、頂上直下に一部、真っ赤な色が見えました。

帰路、高島宅にお邪魔し、木工細工の工房(茶器、お椀、灰皿、etc)も見学、 冷たいビールも、奥様の手づくりの豚汁とケーキも美味しくいただきました。
高島さん、奥様、ご馳走さまでした。

  次回予定: 11月25日(火) 「西丹沢の紅葉狩り」      
   小田急線・新松田駅前 8時10分発「自然教室」行きバス(富士急湘南バス)に乗車。

次ページへ

inserted by FC2 system