〜平成20年2月 : 第86回・・・松田山〜 


 健生MLの皆様、ハイキングの会の皆様
ハイキングの会、世話役の井上(精)です。
 2月26(火)、晴れ、松田山(松田)に15名(内、女性5名)で元気に登って来ました。

 当初、19日の予定でしたが、ここのところの冷温続きのためか、松田山の 北斜面に積雪があり、目玉の松田ハーブ園周辺の早咲き河津桜の開花が遅れ 蕾のため、1週間伸ばしてましたが、当日の天気予報は下りで、雨(夜)でしたが、 総合判断で実施しました。夕方まで天気は持ち、日中、青空も出て幸いでした。

 新松田から寄(やどりき)行きバスで、田代向へ。松田山の北面の沢沿いに登り、 途中、急な下りと急な登りがありましたが、あと、5分、あと5分で、皆さん、頑張り ました、尾根に着く頃から見晴らしも良くなり、丹沢の山並み、道志方面の県境の山、 雪を被った丹沢の最高峰、蛭ヶ岳、そして、南に目を転じれば、箱根の金時、矢倉岳、 神山、小田原の市街、相模湾、遠く、伊豆の大島も見えました。

 頂上付近は風があり、少し下った最明寺史跡公園で昼食とし、昨年の研修で習った コンロの使い方で交代で湯を沸かし、暖かい飲み物でホットしたひと時でした。
今回、丁度、通算25回参加となった参加賞が三木 晃会員に贈られました。 

 午後、舗装された道をのんびり語らいながら下山、途中、みかん園で、大きな甘い 青島みかん7個、100円(試食付)が好評、私も、2袋購入、重くなったザックを背負い ハーブ園で、3〜4分(?)ピンクの河津桜、白梅、黄色の菜の花等、楽しみしました。
 また、JR松田駅近くの地元酒造元で、試飲も味わい、心地良く帰宅しました。

次回予定 「幕山」(625m) (湯河原)
集  合  3月8日(土)  JR湯河原駅 9時発「鍛冶屋行き」バスに乗車

次ページへ

inserted by FC2 system