〜平成20年1月 : 第85回・・・渋沢丘陵(秦野)〜 

健生MLの皆様、ハイキングの会 世話役の
井上(精)です。
 
 1月19日(土),今年初めてのハイキング、秦野・渋沢丘陵に17名(内女性5名) で、楽しく行って来ました。丁度、大学入試センター試験日、とても寒い日でしたが、 幸い天気は快晴でした。

 am10時、小田急・秦野駅集合。駅に近い名水・「弘法の清水」に寄り道、秦野 盆地の地形のためか、周辺に湧水も多く、コンコンと、水が湧き出ていました。
 途中、冨士の眺望を寺の設計に取り入れた大岳院(山門の中に、夕暮れの冨士 が綺麗とのこと)や関東三大稲荷、静かな白笹神社にも寄り、小休止。  関東大震災の時、崖崩れ出来た震生湖に近い、丘陵の尾根にかかる頃、丹沢の 山並み、大山の全景、360度の見事な眺望、真っ白な雪を被った冨士も顔を出し、 一同、歓声!

  無線中継所を過ぎ、尾根の一番高台に近いちょっとしたひだまりで昼食とし、暖かい 飲み物は心身を暖めてくれました。

   帰路、時折、相模湾の海も見える稜線歩きを楽しみ、大根畑やみかん畑、昔の 面影を残す枯葉の古道を抜け、目前に丹沢の山並みを眺めながら渋沢駅まで のんびりと下りました。pm2:30、渋沢着。

 こんなに近い所に、こんなに丹沢の山並みが一望できる場所は珍しいです。  晩秋から冬にかけて遠望の時期、また、春先の菜の花の咲く頃など、良いですね。
皆さん、一度、のんびりと渋沢丘陵へ来られることをお勧めします。

次回:2月18日(火) 松田山(568m)
集合: 小田急・新松田駅前、9:05発、寄(やどろき)行きバスに乗車
※松田ハーブ園の早咲き河津桜が見られるか?

次ページへ

inserted by FC2 system