〜平成19年11月 : 第83回・・・高尾山〜 

健生MLの皆様、ハイキングの会 世話役の井上(精)です。  
11月26日(月)晴れ、都心から一番近いおなじみの高尾山(599m)へ こじんまりと7人(内女性1名) で行って来ました。紅葉シーズンのため、 混雑を避け、平日にしたので、ゆったりと出来、幸いでした。

 紅葉は最盛期を少し、過ぎた感じはありましたが、山頂を少し越えた もみじ平、薬王院、登山口周辺は見事な紅葉でした。尾根筋から頂に 少し雪を被った富士や丹沢、中央線沿線の山々が初冬の青空のもとに くっきり見え、展望は見事でした。

 朝方、冷え込みましたが、昼は、コンロで湯を沸かし、フカヒレスープと 熱いコーヒーを美味しくいただき、午後は長い稲荷山尾根を紅葉を楽しみ ながらのんびり下りました。

 真冬の1月か、2月頃、雪を踏みながら真白な富士を見るのも良いかも 知れません。
※(おまけ)   高尾山の入口の御札を売るそばに、「つもり違い十ヵ条」が大きく筆字で 書いてありましたので、メモして来ましが、ドキッ!と胸に来る思いでした。

 〜 「つもり違い十ヵ条」 〜 一、 高いつもりで低いのは、教養
二、 低いつもりで高いのは、気位
三、 深いつもりで浅いのは、知識
四、 浅いつもりで深いのは、欲
五、 厚いつもりで薄いのは、人情
六、 薄いつもりで厚いのは、面の皮
七、 強いつもりで弱いのは、根性
八、 多いつもりで少ないのは、分別
十、 少ないつもりで多いのは、無駄

次回:明年、1月19日(土)  渋沢丘陵(秦野)
集合:小田急・秦野駅改札前  午前10時

次ページへ

inserted by FC2 system