〜平成18年5月 : 第65回・・・石垣山〜 

石垣山

健生MLの皆様、ハイキングの会の皆様 世話役の井上(精)です。
風薫る五月、例年でしたら一年の中でも快適な季節なのに、今年は何故か 低温の日が続いたり、気候が変ですね。

5月13日(土), 5月例会、[箱根・丸岳]の予定でしたが、予報では、連日、雨マーク、 こんな時、毎回、実施するか、否か、頭を悩ます時です。
総合的に判断し、午前中 は降られなければと期待しながら、多少の雨も覚悟で実施することにし、小田原駅に 着いた時は既に、雨が降りだしていましたが、それでも11人(内、女性4名)が集合し、 相談の結果、丸岳は中止し、安全第一、道が良い小田原・石垣山(241m)に急遽 変更することにしました。

登山電車「入生田」駅、9:20に出発し、雨に濡れた新緑の山道から歴史のある 石垣山へ。 かつて、秀吉が北条氏の小田原城攻略のため、小田原城が眼下に見える 石垣山に一夜城を築き、周囲を22万の軍勢で囲み、連日、千利休の茶会や歌や踊り の芸人も抱え込み、持久戦で勝利を収めたとか、、

周辺には、築城につかわれた巨石がごろごろとして、本丸跡には白いシャガの花の群落が 見事に咲き、つわものどもの夢の跡を見るようでした。
雨宿りが出来る庭園の一角の東屋で11時、早めの昼食後、小田原の海を眼下に見ながら 香りの良い白いミカンの花の咲く畑を下り、早川の魚市場経由で小田原まで歩きました。

小田原城内の茶店で大休止、「赤牛」の銘柄の酒が旨かった? 1杯、イカの塩辛付き、\500也。 傘をさしながら、雨の良さ(月夜ばかりが夜でない、負け惜しみかも?)も味わいながら、 のんびりと語らいながら歩く。
それなりに、楽しい一日でした。14:00小田原駅着。

次回: 6月3日(土) 「多峰主山」(とうのすやま)(飯能)(270m)
集合:西武池袋線・飯能駅改札前、am10:00 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

次ページへ

inserted by FC2 system