〜平成17年12月 : 第60回・・・湯坂道〜

 健生MLの皆さま、ハイキングの会の皆さまへ
 ハイキングの会の世話役の井上(精)です。

 新年、明けまして おめでとうございます。
           今年もよろしくお願いいたします。

遅くなりましたが、昨年12月の箱根「湯坂路」の報告をします。

12月17日(土),10名(内女性3名)で箱根の鎌倉古道といわれる「湯坂路」 のハイキングを楽しんで来ました。
小田原からバスで入り、湯坂路入口から鷹巣山(834m), 浅間山(802m)、 湯坂城祉を経て箱根湯本コースを昼食休憩を含め、約4時間かけてユックリ 歩いて来ました。

鎌倉に幕府が開かれると、幕府は京都との距離を短縮するため、箱根越え を主要街道として、官道としたものです。
それぞれの歴史の舞台となった湯坂路は、「十六夜日記」で有名な阿仏尼が 通った路としても知られています。

素晴らしい晴天に恵まれ、私たちを迎えてくれるかのように赤と黄の葉を沢山 残してくれていたイロハモミジや箱根の山々、相模湾、小田原市内を一望できる 展望所の眺めは印象的でした。

下山した箱根湯本で、いつもの蕎麦屋で無事と健康と17年度最後の60回目 の山行に感謝し、乾杯しました。

  ★ 次回、1月21日(土), 「渋沢丘陵」(秦野) (221m)
  小田急・秦野駅改札 10:00集合
 * 下山後、海老名クラブで結成10周年記念誌発刊祝いの予定。

次ページへ

inserted by FC2 system