〜平成17年10月 : 第58回・・・三ノ塔〜 

三ノ塔・霧の山頂
下山後記念写真

健生MLの皆様 ハイキングの会の皆様
   ハイキングの会・世話役の井上(精)です。
早いもので、明日から11月、いかがお過ごしですか! 今月、10月22日(土),曇り、三ノ塔(1205m)に12名(内5名女性) で登って来ました。

 秦野から8:55のバスでヤビツ峠へ。土曜日で元気な中高年の登山客 が多く、バス停は長蛇の列、臨時便も出るほどでした。
 天気予報は午後、回復の情報でしたが、登り始めから視界はきかず、 ずっと、霧の中。気温も上がらず、逆に、暑い日より、登りやすかった. (負け惜しみかな!?) 

 途中、二ノ塔の急な斜面で土砂の崩壊を防ぎ、森林を守るため若木を 植林する若者たちのグループが頑張っていました。(ご苦労様です)
 丁度、12:00、三ノ塔に着く。晴れていれば、丹沢山塊や富士の眺望 が最高の展望台ですが、残念ながら視界はゼロ、気温も低く、無人小屋で 昼食。
早めに昼食を終え、12:40、長い戸川への尾根を下る。  初めはかなりの急斜面で皆、慎重に下る。
霧に煙る森の様は正に、墨絵の世界だ。紫色の花をつけたトリカブトの群落 も過ぎ、14:20、牛首に着く。

舗装された路をのんびり下る頃、午後の陽が 射し始め、皆、残念がる。
15:20.戸川公園の風の吊橋を渡り、大倉に 着きました。
周囲の山々が見えはじめ、明日は良い天気になりそうだ。  月夜ばかりが夜じゃない?  
  また、来る日を楽しみに!

次回、11月21日(月), 紅葉の丹沢・辺室山(644m)
 小田急線・本厚木駅バス停C、9:00、「上煤ヶ谷」行きの乗車。

次ページへ

inserted by FC2 system