〜平成16年6月・第42回・・・屏風山〜

箱根杉並木

健生ML皆様、 ハイキングの会の皆様
ハイキングの会・世話役の井上(精)です。

6月5日(土)快晴、箱根の屏風山(948m)に11名で (内、女性4人、3夫妻)登って来ました。

小田原駅前から8:35発、箱根関所跡行バスで元箱根へ 、土曜で好天気にも恵まれ 赤い鳥居、芦ノ湖の遊覧船、 この時期珍しい富士を横目に見ながら山道に入る。

雲一つ無い絶好の日和、箱根全山が新緑に輝いてまぶしい。
関所跡の先で左の細い道を入り、間も無く、階段状の急斜面、 40度?近くあり、こんな急斜面は初めてだ。屏風山の頂上着 11:50分、樹林帯の中で展望は全くきかなったが、和やかに 昼食。12:35分、下山開始、馬酔木、ブナ、ヒメシャラの樹林の 合間から青い小田原の海や箱根の外輪山の緑の山波が綺麗 だった。

旧街道の甘酒茶家を過ぎて石畳の箱根古道を畑宿まで 歩きにくい道であったが、昔のたたずまいをまだ残していた。

15時、湯本着。有志で無料送迎バスの「ヒメシャラの湯」で汗を 流し、湯本近くの蕎麦屋で小あじのフライをつまみにいつものよう に、ビールで元気で楽しく歩けたことに、乾杯!
 そして、梅雨入り前、最高の天気にも乾杯!
 次回 7月山行「横須賀・観音崎」(健生10周年・公開ハイキング)     7月24日(土),京急線「浦賀」駅改札、9時50分集合  ※ アドバイザーの皆さん、どなたでも参加下さい!