〜平成16年2月 : 第38回・・・曽我山(小田原)〜 

山頂付近の梅林
尾根から望む大山

健生MLの皆様へ
ハイキングの会・世話役の井上(精)です。
昨日(2月23日2月山行の曽我山(328m)へ登って 来ました。

 国府津から松田にかけた丘陵地帯で、不動山, 浅間山等を含めた総称です。
参加者は、16名(3夫妻含む)。
前日からの寒冷前線も幸い、早めに通過し、穏かな快晴で、 御殿場線・下曽我より出発。

 曽我兄弟が父の仇を討ったゆかり の地で、墓のある城前寺を訪ねた後、ミカン畑を経て不動山へ。
途中、農家の人からミカンを一箱もいただき、皆ごきげん! 浅間山直下の満開の梅林の中で、楽しく昼食、温かい味噌汁、 コーヒーに満足、、、、、
展望は、真っ白な富士から箱根、伊豆、丹沢の山々、青い相模 の海に大島、初島、利島まで見え、最高でした。

   ただ、訪れる人は限られた人で、指導標があまり無い状況ですが、 のんびり歩くには、穴場で良いコースでした。 下山駅の御殿場線・上大井駅のホームから大きな富士が真正面 に見え、楽しいさわやかな一日でした。
 次回、3月山行(3/20)は,湯河原の城山(563m)です。 ※ハイキングの会は今年から毎月(年12回)実施することにしました。
 健康の基本は「歩くこと」から始まります。
 みなさん、無理なく、楽しく、仲良くやっています。
● 昔、歩いたけど、最近歩いていない方、 ● 今まで、余り歩いていない方、  ご一緒、しませんか?   

次ページへ

inserted by FC2 system