〜平成15年10月 : 第34回・・・鹿島合宿(信濃大町)〜

鹿島合宿(小屋の前で)
小屋の前の河原で
遠身尾根で
サンアルビナスキー場付近で
キャンプファイアー
高瀬ダム
高瀬ダム展望台
小熊山で
西俣沢の紅葉

第34回健生ハイキング「鹿島合宿」
H15年10月17日(金)〜20日(月) 参加者11名(内、女性3名)

昨年7月、会員の高垣雄二さんのご配慮により立教大学・理学部山岳部の 山小屋・鹿島の小屋(長野県大町市鹿島部落)をお借りし、大変好評でしたので、今年は秋の紅葉の次期に再度、お借りして実施した。

山小屋3泊し、自炊を基本とした。
交通機関は往復と現地の移動はマイカー3台に分乗して実施しました。コースは山小屋をベースにして、信濃大町・東電高瀬ダム見学、小熊山トレッキング、五龍遠見尾根トレッキング、鹿島槍山麓・西俣沢トレッキングを実施した。

期間中、好天に恵まれ、素晴らしい紅葉と北アルプスの展望を楽しむことが出来た。
夕食は3班制にし、班毎に、メニューを検討し、夕食後は小屋の前でキャンプファイヤーを囲み、持参のウクレレで遅くまで学生時代に戻ったように懐かしい歌を歌い、楽しい想い出となった。

○10/17(金)晴れ。相鉄・さがみ野駅7時集合、マイカー3台に分乗し、中央道、相模湖、談合坂、諏訪、豊科、松川経て、午後、高瀬川テプコ館(東電)から高瀬ダム見学後、鹿島の小屋15:50着 ※ダムの端から槍ヶ岳が見え、途中の車窓から最高の紅葉を見ることが出来た。

○10/18(土)晴れ。山小屋7時発、車でサン・アルビナスキー場の上に止め、小熊山に向け、トレッキング開始、9時。尾根筋から鹿島槍、五竜岳が青空の中に良く見えた。10:25、山城、猿ヶ城跡に立ち寄る。眼下に木崎湖が見える展望の良い草原で昼食、ハングライダーの飛ぶのを眺める。午後2時、 スキー場に戻り、山小屋へ。夕食後,河原で星空を眺める。

○10/19(日)晴れ、山頂のみ雲、7時30分、山小屋発、白馬五竜テレキャビンでアルプス平駅着8:45.遠見尾根のトレッキングへ。地蔵の頭、一の瀬髪、二の瀬髪を経て、小遠見10:40着。下界は見えるが、鹿島槍、五竜岳は霧で全く見えない。帰路は地蔵の頭よりアルプス平自然遊歩道を歩く。 ゴンドラ駅着、午後2時。夕食の買物後、地元、「岳の湯」温泉による。  夕食後、キャンプファイヤーを囲み、ウクレレも入り、楽しい一時だった。

○10/20(月)晴れ、帰る日。小屋8時発、鹿島槍ヶ岳登山口から西俣沢を遡り、10時、西俣沢出会い着。堰堤の爺ヶ岳の稜線が見える石の上で小休止後、 小屋に戻り、往路の中央道へ。17時、無事、海老名着。

(井上精司 記)