〜平成15年3月 : 第28回・・・高取山(丹沢)〜

高取山・聖峰にて
高取山山頂
下山途中、紅梅

第28回健生ハイキング「高取山」
H15年3月21日(金)晴れ 15人(内、女性3名)

高取山は大山の南尾根にある低山で、丹沢表尾根の眺めが良いところで、今回は気軽に登れる西側から登る。
小田急線・秦野駅発、9:05「蓑毛」行きバスに乗車。
東中学校前で下車し、ゴルフ場のクラブハウス横から登り始めるが、急坂だ。 春の初めに咲き出すギブシが芽を吹き始めていた。白雪を被った富士が綺麗だった。

高取山(556m)着、10:45、早めに着いたため、聖峰まで歩く。
急な道を下り、聖峰着、11:30.昼食。車座になり、楽しいひと時だった。  聖峰は南面が開けた場所で、秦野の町が眼下に見え、相模湾、江ノ島まで良く見えた。新緑の頃は綺麗だろう。

下りはのんびり下り、途中、ピンク色の桃の花が咲きだしていた。保国寺、 比々多神社経由で神戸(ごうど)まで歩き、バスで鶴巻温泉へ、14:33着。
駅前に近い「弘法の湯」でひと風呂浴び、いつもの通り、ビールでカンパイ!

(井上精司 記)

(山行記録) 秦野駅発9:05→バス→東中学校前9:17〜25→クラブハウス10:00  〜10:05→高取山10:45→聖峰11:30〜(昼食)12:40 →  保国寺→比々多神社→神戸バス停14:05〜21→鶴巻温泉着14:33