自然とふれあい        健生ハイキングの会        自然に学ぶ

〜第281回 丸岳&芦ノ湖展望公園)

2021年3月23日(火)実施

 コロナ禍中々終息せず緊急事態宣言は3月21日まで延長され今回の山行が 危ぶまれたが、無事?宣言は解除され山行を実施。

 今回は標高差500m・歩行距離10キロと工程は厳しく、参加者少ないと思っていたが大勢の24名が参加。緊急事態宣言下、皆さん外出自粛・巣ごもりでやっと待ちに待ったハイキングだったのかも知れません。

 小田原駅に8時20分集合。バスに分乗して仙石バス停へ。金時登山口バス停まで歩きトイレ。バスにて乙女口バス停へ。そこで検温・消毒・工程説明・ストレット後、9時50分スタート。

 勾配が徐々に強くなりゆっくり登る。2日前の名残かちらほら雪もある。幸い足元は良い。正面は開けてくると乙女峠。11時に到着。休憩後、丸岳方面へ。稜線を進みアップダウンを繰り返す。ハコネザサ、低木、高木も見られる。丸太の階段を登ると巨大なパラボラアンテナが建つ丸岳に正午に到着。

 標高1156mの山頂から芦ノ湖や大涌谷が見渡せる。ここで昼食。12時30分に出発。左に芦ノ湖を見ながら進む。眼下のゴルフ場が箱庭のよう。

 道は緩い下り。さらに樹林帯、シノダケに覆われた道となる。長尾峠を通過して進むと箱根スカイラインが右側に並行して走っている。さらに進むと富士見公園。富士山と裾野市街、演習場を見渡せる絶好の展望地であるが残念ながら富士山は雲の中、残念。さらに進む。

 疲れがたまってきたせいか丸太の階段が厳しい。

 その後、下ると芦ノ湖展望公園に14時30分到着。芦ノ湖、箱根の山々が一望。ここからは一気に下り。足場の悪い岩混じりの道を約1キロ。

 足も踏ん張りがきかなくなってきているので慎重に下山し早川口に到着。ここから車道を1キロ進み桃源台バス停に15時30分に到着。クールダウンをしてバスで帰路へ。

 コロナ過で筋肉、体力が落ちている皆さん、厳しい山行だったと思いますが無事怪我もなく終了。皆さんお疲れさまでした。

これからもコロナ禍乗り切っていきましょう。

       記  大田勝行
  動 画

●画像の上でクリックすると画像が拡大します。

オリオンテーションから

登山開始

登り始めから急坂

どんどん登って

休憩で水分補給

急登が続いて

乙女峠に到着

丸岳に向かう

しばらく平坦な登山道が続いて

登りが始まる

平坦な道に出て 

又登り

登り

丸岳手前のきつい登り

丸岳到着

芦ノ湖と第箱根ゴルフ場

ここでお昼の弁当

記念写真を撮って

下りから

箱根外輪山を行く

登りだ

快調に進む

今度は下り

そして緩い登り

緩い坂を登って

展望台

富士の裾野

再び登りの繰り返し

何度目かの下り

芦ノ湖展望公園に到着

岩ごろごろ、険しい下りが続く

もうすぐ下山完了

やっと公道に出た

桃源台バス停に到着

次回のページへ

inserted by FC2 system