自然とふれあい        健生ハイキングの会        自然に学ぶ

〜第277回 鐘ケ嶽・不動尻渓流(東丹沢)

朝は小雨だったが、雨も上がるとの予報で実施。
参加者は18名(うち男性8名、女性10名)

本厚木からバスに乗り、広沢寺温泉入口で下車。
鐘ケ嶽登山口まで歩いて10分。まだ小雨だ。
ここ鐘ケ嶽は、古くからから山岳信仰の山としてあがめられてきた歴史がある。登山道には石仏や石碑が各所に置かれており、趣がある雰囲気のある山だ。

標高差460m、登山道は比較的緩やかな登りから始まり、だんだんく険しくなっていく。最後に370段の長い階段を登り切り山頂直下にある浅間神社に到着。時間は11時20分。この神社は室町時代前からで古く、富士山浅間信仰の神社でもある。出発から約2時間で山頂に到着。雨も上がっていた。山頂でお昼の弁当を楽しみ、40分ばかり休んだ後下山。一時間ばかり緩やかな坂を下って行くと、不動尻と広沢寺温泉の分岐点に出た。少し歩いて不動尻渓流、谷太郎川に降りていく。

谷太郎川沿いの道は狭いところが多く、滑りやすく危険な箇所もいくつかある。細心の注意をはらい時間をかけて通り抜けて行く。 反面渓流沿いは、歩いていても水の音などで爽快感がある。道は所々で渓流を横断するため数か所に木製の橋がかけられていた。危険な橋渡りもあるため、改めてバランス感覚が試された機会でもあった。

とにかく渓流を無事に歩き終えた時は一安心した。それから林道を50分歩きやっとバス停に到着。帰りはバスの待ち時間を利用して地元の道の駅に寄り買い物も楽しんで本厚木駅へ。
 全行程約6時間、参加者の方も結構疲れたのではないかと思う。 そしてなにより無事終了が良かった。

記:伴 敏郎
  動 画

●画像の上でクリックすると画像が拡大します。

小雨の中出発

昼ごはんでVです

昼ごはんでニッコリ

紅葉も

下っていきます。

どんどん下る

快調に下る

鐘ガ嶽下山終了

不動尻渓流に

降りて行く

渓流にどんどん降りて

少し危なそうな木橋も渡って