自然とふれあい        健生ハイキングの会        自然に学ぶ

〜第275回 裏高尾・日影コース〜

2020年10月21日(水)
参加21名 ( 男性 7名  女性 14名 )

 JR中央線高尾駅北口 9:00 集合
今回もウィズコロナ、新しい生活様式のハイキングをめざしたものの雨が続いた中の久しぶりの晴れ間の為か、小仏行のバスは、満員でした。

 9:12発 小仏行バスにマスクをつけて乗車、日影バス停で降車。 いろはの森コース入口前の駐車場でミーティングとウォーミングアップをして10:00に歩き始めた。いろはの森から4号路を経て山頂へ向かう。

 途中、山頂近くのりっぱな2階建てトイレに寄り、高尾山頂(599m)へ11:30到着。

 山頂は小学生や幼稚園の遠足他多くの人々でにぎわっていました。
記念撮影ののち、山頂の滞在時間を短めにして奥高尾方面へ向かう。
もみじ台を経て、昼食場所の一丁平へ12:15到着。 お昼休憩をとり、13:00小仏城山へ向かい出発。

 今回の最高地点の小仏城山(670m)では東京方面の展望がよく、遠くのビル群の奥にスカイツリーの姿を見ることができた。

 13:30小仏城山から、眼下に見える相模湖に向かって尾根を下りる。前々日まで、雨が降り続いていて、道の途中に先人の滑った跡が多くあった為足元に注意しながら慎重に下り千木良に到着。千木良で相模湖駅へバス(15:15発)で向かう組(8名)と歩いて向かう組(13名)の2組に分かれた。

 歩き組は下り上りを繰り返しながら弁天橋など4つの橋を渡り相模湖駅に無事到着。ここで解散。16:21分発の高尾行に乗車。

 高尾山は多くの登山者でにぎわう山ですが、今回、いろはの森から山頂に向かう道と小仏城山から相模湖に下りる道は、人も少なく、ゆっくり山行を楽しむ事ができました。
           (記 川島)
  動 画

動画2


●画像の上でクリックすると画像が拡大します。

高尾駅前集合

バス待ちの人でいっぱい

コースの概要説明をして

出発します

登って行く

登りが続く

登りが続く

      

      

休憩も取って

道標もしっかり

      

        

         

案内版

山頂に着いて記念写真

紅葉が始まったかな

ランチタイム

お昼弁当

お昼ごはん

食後の出発

長い階段もある

ここでも記念写真

途中休憩

足元に注意

水分補給

楽しそう

下って

下山終了

相模湖駅へ向かう途中の景観

       

      

ダムを通て

相模湖駅に到着

次ページへ

inserted by FC2 system