自然とふれあい        健生ハイキングの会        自然に学ぶ

〜第272回 根子岳(長野)〜

第272回 根子岳(長野)

 コロナ禍で、ハイキングの会の山行も中止や延期が続いた中、久しぶりの宿泊山行を実施。
参加者の安心・安全を最優先して、当初、百名山の「四阿山(あずまやさん)」から花の百名山「根子岳(ねこだけ)」を縦走する計画だったのを、根子岳ピストンだけに縮小変更して実施した。

 8/25(火) 晴れ
12:45 上田駅新幹線改札口集合。 バスで菅平高原に向かい、途中下車して「唐沢の滝」を見物。高さ15メートル、幅10メートルの堂々とした滝で、周辺はマイナスイオンで満たされ涼感を満喫した。 その後、ペンションのオーナーご夫妻の車2台でペンションに到着。コロナ対策がしっかり取られている中で、夕食後、早目の就寝。

 8/26(水) 晴れ
登山口まで車で送ってもらい、準備体操をした後、7:30より登山開始。久しぶりに山登りをするメンバーも多いことから、ペースはゆっくり歩く。
左に展開する牧場で牛がのんびり草を食む様子を見ながら30分ほどで展望所に到着、菅平高原と遠くのアルプスなどの山並みの展望を楽しむ。
時折、高原の涼風が吹き抜ける登山道を彩るのは夏の花々。ペンションで配付された花の写真のパンフレットを見ながら歩く。

 10:30 広々とした根子岳山頂到着!360度の大展望を楽しみ、ペンションで用意していただいたバナナ付きおにぎり弁当で昼食。山頂の方位盤には、「猫嶽」との表示もあった。 11:30 下山開始。下りはより慎重に歩き、休憩も多めに取る。

 14:30 登山口に戻る。菅平牧場の売店で新鮮なミルクやソフトクリームを堪能する。売店の裏でウサギやヒツジ、牛を眺めた後、ペンションへ戻る。 18:00 夕食。美味しい料理とアルコール、そして楽しい会話で久しぶりの登山の疲れを癒やした。

 8/27(木) 晴れ
09:00 お世話になったペンション出発。バス停そばの土産店で車を降ろしてもらう。 それぞれ土産品を購入後、バスに乗り上田駅で自由解散した。

 今回は、コロナ感染や熱中症が心配される中、参加者の皆さんのご準備とご協力で無事下山ならびに帰宅できた。
天気にも恵まれ、まずは上々の山行であった。
           (曲尾 実 記)
  動 画

●画像の上でクリックすると画像が拡大します。

上田駅に集合して

本日は唐沢の滝に

滝の前で

明日登る根子岳を確認

宿に戻り、とりあえず乾杯

朝食会場で

宿でお昼の弁当を用意して頂いた

スタート前の記念写真

登りはじめはゆっくりと

牛に遭遇

根子岳に向かう

東屋で一服

白樺の中を行く

素晴らしい眺望が広がる

崖場の急坂を登って

山頂に到着

山頂の祠でお参り

早めの昼食を取って

全員で記念写真

雄大な景観を眼下に下山開始

足元に気を付けながら

少し休憩で水分補給

そして下って

途中で記念写真

牧場に着いて一安心

リラックス

無事を祝って乾杯

出会った花々:アキノキリンソウ

出会った花々:ハクサンフウロ

出会った花々:イブキジャコウソウ

ウメバチソウ

ツリガネニンジン

ノバラアザミ

マツムシソウ

ミスウスユキソウ

ヤナギラン

ハハコグサ

ツリガネニンジン

リンドウ

ハナウド

ヤマハハコ

ゴマナ

次ページへ

inserted by FC2 system