自然とふれあい        健生ハイキングの会        自然に学ぶ

〜 第265回 : 大山下社&報告会〜

令和2年1月10日(金曜日) 
天候:晴 (気温12℃)
小田急秦野駅開札出口 8時40分集合
行 先:
@蓑毛〜蓑毛峠〜大山阿夫利神社詣
A活動報告会と懇親会(小田急海老名クラブ)
リーダー:東

活動報告@〜ハイキングの部(25名参加
 秦野駅から2班に分かれてバスに乗車,蓑毛(大日堂)に集合する。ここ大日堂は742年行基によって開山、本堂には平安時代後期の作でヒノキの一本造り、像の高さ175cmの座像「大日如来像」があり、県の重要文化財に指定されている。

 ここでオリエンテーション、ウォーミングアップを済ませ10時前スタート、しばらく林道を進むと金目川へ、ここを横切る時、足場が不安定で渡りきるのに大変苦戦を強いられた。 そのまま林道を進むとやがて少し急な上りが続き何度か休憩をとりながら蓑毛峠へ。

 ここからは比較的ゆるやかなアップダウンが続き、一部危険な箇所があったが慎重に進み鎖場も無事通過、やがて下社が見えて11時20分頃大山阿夫利神社下社に到着。 参拝後集合写真を撮ってケーブルカーで下山、バスで伊勢原駅へ向かう。

2020年度最初のハイキングは、天候にも恵まれ幸先の良いスタートをきることが出来ました!

活動報告A〜活動報告会・懇親会
小田急海老名クラブにて27名参加)参加費3,500円 ・13時15分〜赤間代表から昨年度の振返りと今年度の活動計画の報告、特に今年度は 25周年の節目に当たるので記念イベントとして「伊吹山」、記念誌の発行を計画している。 大田会計担当から昨年度の会計報告と今年度の予算について報告、今年度年会費納入のお話があった。

 13時45分〜懇親会 井上精司様乾杯の音頭でスタート 懇親会では、参加者お一人ずつ今年度の抱負等お話を頂戴しました。

最後に、井上様ご夫妻の演奏で「故郷(ふるさと)」「今日の日はさようなら」を参加者全員で合唱、集合写真撮影のあと15時45分解散。

   記:東

    ◎ 動 画


◎画像の上でクリックすると画像が拡大します。

秦野駅からバスで

登山口でオリエンテーション

出発

休憩

渓流を横断

道が急坂になった

森林に囲まれて

快調な足取りで

登っていく

歩きやすい

鎖場もある(要注意)

陽射しを受けて

もうすぐ下社

阿夫利神社到着

記念写真

ケーブルに乗って下る

駒参道の階段を下って

懇親会の始まり

懇親会

締めは皆で合唱

井上夫妻ウクレレ伴奏

記念写真

次ページへ

inserted by FC2 system