自然とふれあい        健生ハイキングの会        自然に学ぶ

〜 第260回 : 谷川岳 〜

 2019年10月3日〜5日(2泊3日)。横浜駅JR上野東京ラインホームに集合。
参加人数12名(男5名、女7名)

 横浜からグリーン車に乗り高崎まで。
車内は東京を過ぎると貸し切り状態。
 高崎で上越線に乗り換え水上駅に13時過ぎ到着し。ここから歩いて近くの名所、諏訪峡を散策。
 諏訪峡では偶然「バンジージャンプ」や「カヌー」などのアトラクションを見学できた。 ホテルに4時半頃チェックイン。温泉に入り疲れを取り食事。そのあとはカラオケも。


 4日は朝から雨の為、谷川岳登山は中止し、
一の倉沢トレッキングに変更。  ホテルをゆっくり出発し、バスで谷川岳ロープウエー乗り場まで行き、 そこから幽ノ沢までトレッキングの往復を予定。行程約4時間。

 一ノ倉沢絶壁まで約1時間で12時前に到着。大迫力の絶壁を楽しみ、その先の幽ノ沢まで歩き昼食。帰りは谷川岳遭難者の慰霊塔により、4時前にホテルに到着。温泉に入り6時半から食事。そのあとは又カラオケ。

 5日は天気も良くなったので、谷川岳ロープウエー&リフトに乗り、天神峠へ。
谷川岳山頂は少し雲がかかていたが、雲の流れの間からその姿を現した。しばらく眺望を楽しみ、11時過ぎのロープウエー駅発の路線バスに乗りJR水上駅へ。

 12時前の電車に乗り、高崎で乗り換え横浜へ15時30分着。 台風の影響もあり、雨で谷川岳には登れなかったが、その分時間的な余裕もでき、 ゆっくりホテル内でも楽しむことが出来た。

     記:伴 敏郎

◎画像の上でクリックすると画像が拡大します。

水上駅到着

水上温泉入口の橋の上で>

諏訪峡向かう

諏訪峡入口

渓流沿いを歩く

渓流

バンジージャンプ

カヌー

夕食

一ノ倉沢トレッキンに出発

林道を行く

軽い登り

少し休憩

マチガ沢到着

一の倉沢の絶壁到着

記念写真

岩肌に取り付けた慰霊碑

幽ノ沢に向かう

幽ノ沢で昼食

帰り

谷川岳遭難者の慰霊碑

天神平で記念写真

5日、リフトに乗り継ぎ天神峠へ

景観を楽しむ

谷川岳バックに記念写真

谷川岳

次ページへ

inserted by FC2 system