自然とふれあい        健生ハイキングの会        自然に学ぶ

〜 第253回 : 坪山(上野原) 〜

4月26日(金)坪山ハイキング
天候は曇り時々雨 JR橋本駅に午前8時集合。
20名(内男性4名、体験参加1名) 参加。

定刻に集合後、橋本駅からバスで登山口まで直行した。市販のガイドブックでは「初級」と表示されているものの、なかなかハードな山行であったが、我々を待ち受けていてくれたかのような可憐な花々に勇気づけられ、予定した時間よりも早く、無事全員下山した。

あいにくの雨模様の天気で、登山直前まで登山を止めてワイナリー見学等に切り替えるかどうか悩んだものの、参加者の皆さんの熱意で決行することとなり、10時過ぎに、御岳神社前バス停そばの登山口から登り始めた。すぐになかなかの急登が始まり、ものの15分ほどで暑くなり、衣服の調整休憩に入った。

その後、尾根登りが始まるとさらに急になったが、休憩を適宜はさみながらゆっくりと登ると、途中からは、本日の目当てであったさまざまな花が次々と現れ、疲れを癒してくれた。ヒカゲツツジ、イワウチワ、ミツバツツジ、イワカガミ・・・。雨に濡れてくっきりと咲く姿に歓声(「きれい!」「かわいい!」などなど)が何度も上がっていた。ガレ場やロープ場も出現する中、慎重に歩を進めると、予定よりも早く山頂に到着した。

「坪山」という山名の由来となった狭い山頂だったが、20名が何とか昼食場所を確保することができた。昼食後、集合写真を撮って下山開始。下り始めも急坂で、その後もアップダウンを何回か繰り返しながら,予定時間よりも早い15時に、下山口の「羽置の里 びりゅう館」に全員無事到着した。

雨模様の中を登り始めたが、さほど激しく降ることもなく、メンバーも万全の雨対策をされていたので大きな問題はなかったと思う。かえって他の登山客が少なかったので、静かな山歩きが出来たのは幸いであった。関東では珍しいヒカゲツツジのレモンイエローの群生を始め、他の花々の咲きっぷりも見事であった。
            (曲尾 記)

◎画像の上でクリックすると画像が拡大します。

バスで登山口まで

天気が雨模様

それでも元気に出発

静かな樹林帯

さっそっく急な登山道が

暑くなったので衣類の調整・休憩

急登だ

急登が続く

ここからが本格的な登山道の始まり

直線で登る急登

ミツバツツジ

まだ厳しい登りが続く

最後の登りだ

やっと山頂到着で記念写真

下山開始

下山も急坂だ

下ったところでまた登り

そして下り

静寂した森の中を下る

少し休憩で記念写真

静かな下りが続く。