自然とふれあい        健生ハイキングの会        自然に学ぶ

〜 第252回 : 塔ノ岳(丹沢) 〜

252回;搭の岳(丹沢)ハイキングの活動報告

当初、4月13日(土)実施日であったが、4月11日の時点で頂上付近は14〜5pの積雪との情報があり急遽延期とし4月17日(水)の実施となった。13日の時点では多くの参加者であったが実施当日の参加者は3名だけであった。

7時30分に小田急線渋沢駅に集合しバスにて大倉に到着。ストレッチの後8時10分にスタート。見晴茶屋、堀山の家、花立山荘にて休憩をとりながら頂上をめざす。途中、横浜の 山岳会のメンバーが体力確認月例会が行われておりそれぞれクラス分けされ7・10・15キロの荷物を担ぎ30名以上の団体が我々を抜き去って行った。

花立山荘を登り始めると霧が出てきて全く周りが見えない状況となる。晴れていれば三の塔山頂が高さの目安となるのだがそれもままならぬ。金冷シに到着前後から寒さが堪えてくる。

予定通り12時に山頂に到着。晴れていれば富士山、蛭ケ岳、丹沢山の稜線、三ノ塔、大山、湘南海岸等が見え絶景のスポットなのだが霧の為全く見えず。昼食を取るも寒さが堪える(下界は20度以上)。早々に下山開始。

同じコースを下山。15時30分に無事大倉到着。
大倉の県立秦野戸川公園見事なチューリップに癒される。ストレッチの後15時52分の満席のバスにて渋沢駅に。3名にて懇親会を行う。ハイキングの会初めての最少人数の山行であったが充実した一日であった。

記:大田

◎画像の上でクリックすると画像が拡大します。

入念に準備

順調に山頂へ向かって

階段はキツイ

視界不良に

そろそろ、山頂に着く頃かな