平成14年7月・ 第23回・・・夏季合宿・白馬山麓

神奈川健生ML会員の皆さんへ、  横浜南の目島です。

健生ハイキングの会の白馬山麓ハイキングに参加して来ました。毎日晴天に恵まれ、 2千メートル級の山々に囲まれ、仲間と、温泉、お酒、手料理と楽しんで、健康と 仲間の有難さを再確認した3泊4日でした。お世話をくださった皆様に感謝します。

7月26日(金) さがみ野駅に集まったハイカー13名(女3名、男10名)、 車3台に分乗して8時に出発、途中246号線の渋滞の為 「東京電力大町ダム見学の集合時間」に遅れること15分 午後1時15分高瀬川デプコ館に到着、 滑り込みセーフでダムの見学に参加できました。  手作りの「おでん」で夕食、ビールと歓談で疲れを癒しました。

7月27日(土) 朝5時起床、朝食を済ませ、いざ、八方尾根へ・・・・ 車・ゴンドラ・スキーリフトを乗り継いで、徒歩1時間半で 八方池に到着しました。 白馬三山とお花畑、雪渓が私たちを歓迎してくれました。

7月28日(日) 猿倉の無料駐車場に車を止め、歩き出したのが8時、 1時間10分で白馬尻荘に着きました。ここから大雪渓に 挑戦するための準備をしますが、我々は大雪渓の端で 記念写真を撮ってから下山することになりました。 外気温19度、雪渓から吹き下ろす風で体感温度は 15度くらいか?ヤッケを着て丁度よい感じでした。 下山後は温泉・夕食の買い物・料理と続き、最後の晩 なのでキャンプファイヤーを囲んで、懐かしの歌特集となり ました。

7月29日(月) 朝6時起床、朝食・後片付けを終えて、8時15分出発
大町市役所にゴミを届けて、市内観光後に帰路につき 全員無事家に戻りました。

健康と仲間に感謝した3泊4日が終わりました。