第22回・・・高松山(山北)

第22回健生ハイキング「高松山」(秦野)
H14年5月19日(日)曇り、霧が多い。

雨のため、1日延期して5月19日(日),丹沢前衛の山・高松山(801m) に11名(内、女性2名)で登って来ました。

日程変更で6人の小人数 でしたが、北側の寄(やどりき)から、まさに、茶摘中の人を横に見ながら 畑を抜け、途中、誰にも会わず、静かな緑陰の山道を味わいつつ頂上へ。無線設備も撤去され、以前より広い感じで、草原には三組のグループだけでした。

爽やかな1日でしたが、眺望は今一でしたが、下山の頃、神山等、箱根の山々や小田原の町が良く見え、ウグイスの鳴き方を批評したり、白いウツギや草花の話題に花が咲かせながら静かな山々を眺め、語らいながら楽しく歩いて来ました。

小人数も良いものだ!ミカン畑を下り、バス停へ。下山後、駅前の中華店で いつもの通り、軽いビールでお開き、ごくろーさま!

(井上精司 記)
次回予定:北アルプス・白馬山麓ハイキング
(日程)7月26日(金)〜29日(月)(3泊4日) (場所) (立教大学・理学部・「鹿島の小屋」貸切 (長野県大町市大谷原) (集合)26日、相鉄線・「さがみ野」駅前広場(マイカー分乗)

(山行記録)
小田急・新松田駅前9:05発「寄」行き、バスに乗車→田代向9:23着〜 9:30→龍王寺10:00→尺里峠11:20→登山口11:30→高松山 12:25〜昼食〜13:25→ビリ堂13:55〜14:00→鉄塔の下 14:25小休止→農道終点14:50→高松山出入口バス停15:25着〜 15:38発→新松田15:50着(駅前の中華店で反省会)16:30解散。