〜第177回 : 鷹巣山(箱根)〜

健生MLの皆さん、ハイキングの会の皆さん、
 県央の井上(精)です。 50年に1度と言われる巨大台風8号の接近するこの時期、 7月8日(火),箱根:鷹ノ巣山(834m)ハイキングとぶつかり、 実施判断に戸惑いましたが、幸い晴れマークの予報に、17名 (元会員・箱根町千石在住、高島慶次さん含め)で、登って来ました。

<あじさい電車に乗って>

<小涌谷駅前出発>

箱根登山鉄道・小湧谷駅改札、10時集合した時、青空見え、ラッキー! 駅前の狭い広場で、コース説明、ストレッチ体操後、10:10出発! 。

<千条の滝>                         <ゆるやかな登り>

20分程で、静かな林の中の、落差3m程の優しい感じの「千条の滝」 に着く。

<静かな森林の中、浅間山に向かう>

浅間山の尾根に出るまでは、谷合の急な登りを行き、憂い暑さも 加わり、汗だくで、頑張りました。

<視界が開けた>                         <浅間山到着>

<アジサイに囲まれ、鷹巣山へ向かう>          <満開のアジサイ>

尾根に出ると道の両道はに紫、ピンク、 青色の見事なアジサイの花が続き、「綺麗!」の歓声。

<途中休憩>                         <鷹巣山への登り>

<鷹巣山山頂到着>                      <昼食風景>

鷹ノ巣山には、12:10着。  午後の天候の下りも意識に、30分ほどの短い昼食を草原に車座になり、 和やかにな昼タイム。

<昼食風景>                             <昼食風景>

<記念写真 : 画面をクリックで拡大>            <帰りの下り>

全員写真の後、12:40出発。  尾根筋は、時々、涼しい風や花々に出合い、登りの暑さも無く、救われました。

<飛龍の滝>                          <滝をバックに>

下山の途中、本日のメインの「飛龍の滝」に立ち寄りました。2段のの滝で落差40mもあり、前日までの雨の為か、水量も多く、轟々と音を立てる様は、見事な姿でした

<途中休憩>                           <沢沿いは転倒にきをつけ慎重に下る>

14:40、箱根旧街道の「畑宿」着。バス1台、見送り、15:18に乗車、湯本着、幸い、雨にも合わず、15:30、現地解散しましたが、有志で小田原ケ前の居酒屋で、いつもの反省会で1日の花が咲きました。

(記:井上 精司)

次期予定:7月29日(火)〜8月1日(金) 「奥日光・夏季合宿」(3泊4日)
集合: 7月29日、横浜天理ビル前 8:15集合 バス「湯けむり号」に乗車 行動予定:@戦場ケ原ハイキング A刈込み湖、切り込湖ハイキング,B日光白根山登山