〜平成25年11月22日:第166回:西沢渓谷(山梨)〜

橋本駅から貸切マイクロバスに乗る。
渓谷入り口までは広い道だ。
ここからが渓谷美の始まり。
間もなく二股吊橋に出た。
吊橋の上で立ち止まり、景観を堪能。
晴れ上がった青空。
急傾斜の登りが始まった。
最初のビューポント、大久保の滝。
三重の滝への下り。足元に注意。
三重ノ滝。
滝の前、皆で集合写真。
鎖を頼りに急傾斜を登る。危険なところもある。
しばらく急流の渓谷沿いを行く。
大小いくつもの滝に出会う。
岩がごろごろと、歩きづらいところも。
眼下に渓流をみながら進む。
このあたりで昼食を。
5段の滝手前、最後の急登。
西沢渓谷のクライマックス、七ツ釜五段の滝に出た。
迫力の五段の滝(上段)。
山野さん、通算100回参加賞。おめでとうございます。
五段の滝をあとに折り返し、林道へと向かう。
林道は比較的歩きやすい道が続く。まだ皆元気だ。
合流点のネトリ広場で最後の休憩。そしてバス停へ。
奥秩父の山々が良く見えた。


 神奈川健生MLの皆様。
健生ハイキングの会の皆様。

 11月22日(金)、秩父多摩甲斐国立公園内にある国内屈指の渓谷美を誇る景勝地、西沢渓谷に行ってきました。

10月25日実地予定が雨の為、日を変えて実施。

この日は爽やかに澄み切った絶好の秋空。
参加者18名(内女性7名)

 今回は体験参加で県央地区ネットの河谷さんが参加。
準備体操をし、出発。

バス停から西沢渓谷入り口までは平坦な道だ。

 入り口を過ぎ、吊橋を渡ったころから、 少しのアップダウンを繰り返し、三重の滝に到着。

 ここで、小休止と記念写真。
ここからは、多少の起伏ある、変化に富んだ、渓流沿いの道を行く。

 大小いくつもの滝と、奇岩が次々と現れ、疲れも感じさせないし、飽きることともない。

 道は比較的整備されているが、ところによっては鎖を頼りに登る様 な、足場の悪いところもあり、注意が必要だ。

 やがて、西沢渓谷一のビューポント、七ツ釜五段の滝に到着。 すごい自然の造形!
滝の前で、山野さん100回参加賞。皆で拍手でお祝い。

やがて折り返しの林道へ向かう。

 林道は勾配がゆるやかで歩きやすい道が続くが、 林道とは云っても、切り立ったところの道でスリルもある。注意して歩く。

五段の滝から約2時間で、バス停に到着。

今日の歩行距離約9キロ、所用時間約4時間、無事終了。
 帰り、近くのコンニャク専門の店により買い物。

 帰りの貸切バスの中では、ビール、日本酒を一杯。

 そしてバスは予定どうり、JR橋本駅に18時に到着。
解散

追記: 西沢渓谷は紅葉時期にはハイカーで混雑しており、渋滞も出来、思うように渓谷美の観賞は出来ないようだ。
今回は紅葉の時期は過ぎていたが、道はがら空きで歩きやすく、ゆっくり渓谷美を堪能出来たように思う。

     記 : 伴 敏郎

次ページへ

inserted by FC2 system