〜平成13年3月・第14回・・・玄岳(熱海)〜 

下山後の一杯
玄岳を下る

 健生協MLのみなさん、おはようございます  湘南の浅川です。

 先週の日曜日(3月25日)、夫婦で健生協ハイキングの会に参加しました。
熱海から玄岳(くろだけ、798m)に登り、函南に降りるコースでした。
斉藤会長ご夫妻以下21名の参加で、今までで一番多かったそうです。 (幹事・英さんの話)

 熱海駅からバスで15分ほど「玄岳登山入り口」で降り、あとは頂上まで 急な登り(私にとっては)の連続でした。
それでも皆さん、楽しそうにおしゃべりしながら元気に登られました。 さすが "ハイキングの会" のメンバーです。

 ときどき聞こえてくるウグイスの声や、道ばたに咲いている可憐な草花が 元気づけてくれました。

 頂上ではメンバー全員が車座に座り、持参の弁当を食べながらのおしゃべりタイムです。 さわやかな風が吹いていて、登りで火照っていた体には快適でした。
頂上からの眺めは雄大です。

まわりには高い山がありません。 熱海市街が眼下に、反対側に駿河湾も見えます。

 富士山が大きく見えるはずでしたが、まわりの雲に遮られ残念でした。 下りは函南へ降りました。
途中、「おらっち王国」で地ビールを数種類味わいながらおしゃべりし、 JR函南駅で自然散会となりました。

 次回は5月19日(土)、中央線沿線の「倉岳山」です。
すばらしい新緑が楽しめるでしょう。

次ページへ

inserted by FC2 system