〜平成24年7月 : 第148回・・・裏磐梯(福島)〜

早朝散歩で小熊に遭遇 : こっちを見てる・・・
到着日・五色沼前で
2日目:雄国山登山口から山頂目指し出発
広葉樹林の中、緩やかな坂を登る
雄国山山頂からの雄国沼
雄国沼休憩所を出発して下山
3日目:いよいよ磐梯山登山・登山口で記念写真
緑いっぱいブナ林の中を登って行く
まもなく急坂が始まる
途中休憩
再び急坂・・・ゆっくり進む
弘法清水の湧水・・よく冷えている。
水分補給で一休み・・山頂まであと500m
道標
最後のひと頑張り・・・山頂目指す
やっと山頂付近に着く
山頂の賑わい(小学生一行と合流)
井上アキさん、100回参加賞
山頂で記念写真
山頂からの展望
下山開始
弘法清水の広場でで昼食をとる小学生の一行
休憩・・・展望を楽しむ
快晴。桧原湖が良く見える
ゆっくり下る
途中休憩
ゆるやかな下り
中の湯跡で最後の休憩
もうすぐ下山
無事下山、登山口に戻る
宿泊ホテルから見る磐梯山
宿泊ホテル
早朝散歩・湖面に映る逆さ磐梯山
五色沼

平成24年7月 : 第148回・・・裏磐梯高原(夏季合宿)

 健生MLの皆さん、健生ハイキングの会の皆さん

 平成24年7月29日(日)〜8月1日(水)(3泊4日)、18名(うち女性7名)で、裏磐梯高原にて夏季合宿を行いました。


 天候に恵まれ、Aランクの豪華なホテルで広々とした部屋に泊まり、周辺の五色沼や雄国沼せせらぎコースを散策し、雄国山1271m、磐梯山(百名山)1816mの登山を楽しんできました。


日程、コースは次の通りです。

 <1日目>
東京12:20発新幹線なすの257号→郡山駅→送迎バスで裏磐梯・猫魔ホテルへ。

 到着後、五色沼自然探勝路を散策、時間は短かったがコバルトブルーや緑色の沼を楽しみ、特に   磐梯山を背景にした毘沙門沼は素晴らしかった。


 <2日目>
雄国せせらぎ探勝路と雄国山登山

  本命の磐梯山登山の予定であったが、午後に雨の予報が出ていたので3日目に伸ばし、沢沿いのせせらぎ探勝路を歩いたが、予想以上に傾斜があり蒸し暑さがきつかった。

それでも力を振り絞って雄国山をピストンし、湿原周遊をカットしてホテルまで戻った直後に雷雨、タッチの差でセーフ!

















 <3日目>
磐梯山登山

  8:00出発、コンビニで昼食のオニギリとお茶を仕入れ、八方台登山口から登頂開始、樹林帯の中を登り展望が開けた場所から見る湖や五色沼はすばらしい。

最後の急坂を登り切って頂上で昼食。
360度の展望で猪苗代湖も見ることが出来た。下りは結構長かったが無事下山、温泉でゆっくり休養した。





<4日目>
ホテル周辺散策 
 

 新幹線なすの272号で東京着14:44    出発時刻10時まで、自由に五色沼や檜原湖周辺散策したが、後者のメンバーは木に登っていた小熊が人の気配に気付いて下りて逃げてゆくところに遭遇するというハプニングがあった。

 登山に似合わないデラックスなホテルに泊まって、百名山の磐梯山に登ることができ、楽しい夏季合宿 でした。感謝!感謝! 

                           (記:木村 和男)

○次回予定:8月6日(月)「大多摩ウォーキングトレイル(奥多摩)」       集合:JR青梅線 古里駅改札口 10時

次ページへ

inserted by FC2 system