平成24年5月 : 第145回・・・陣馬山(高尾)

景信山登山口へ向かう
陣馬山山頂で記念写真
新緑の中を下る
下り途中で出会ったニリンソウ

健生MLの皆さん、ハイキングの会の皆さん,  高尾の陣馬山へ行ってきました。

5月7日(月)晴天。参加人数は15名。

コースは、行程約5時間。JR高尾駅からバスで終点小仏まで行き、景信山登山口から景信山へ、明王峠を経由し陣馬山へ。そして陣馬高原下バス停へと下り。再びIR高尾駅へ。

今回、新入会員の渡辺勝六さんと体験参加の三橋千代子さん、お二人の初参加もあり、活気のある山行となった。

JR高尾駅8時12分発のバスで約20分、小仏バス停に到着、景信山登山口に向かう。

登山口から急坂が始まる。30分ほど杉の樹林帯に囲まれた山道を登ると、周りが新緑の樹林帯に変わった。

それから40分ほど登り、10時頃景信山山頂に到着。山頂はとても広く見晴らしも良い。土日は茶店も開いているようだ。

しばらく休憩を取った後、陣馬山に向かう。アップダウンの続く尾根道は広くて歩きやすい。
天候に恵まれ、柔らかな新緑の葉がまぶしい。

11時半頃、明王峠に着く。ここで茶店跡のテーブルを借りて早めの昼食を取ることにした。
30分ほど休んで出発。あと1時間ちょっとで陣馬山に着く予定だ。新緑の続く山道を順調に歩く。

予定より少し早い13時前に陣馬山山頂に到着。ここの山頂も広い。

快晴の空の下、360度のパノラマが満喫出来た。記念写真もパチリ。

一休みしていよいよ下りだ。急坂を降りていく途中、可憐に咲くニリンソウの群生に出会う。

車道に出てから20分で陣馬高原下バス停に着く。
14時25分発のバスがすでに待っていた。 JR高尾駅まで1時間弱で無事到着。そして解散。

新緑の樹林帯の中、爽快なハイキングだった。

記 : 伴 敏郎(健生ハイキングの会)

次回予定:第146回・5月20日〜5月23日(3泊4日)   白馬高原