平成23年12月 : 第140回・・・円海山(横浜)

案内板
鎌倉天園で記念写真
佐藤圭子さん50回参加賞
瑞泉寺近くの紅葉

健生MLの皆さん、ハイキングの会の皆さん    世話役の井上(精)です。

12月10日(日),今年最後のハイキング横浜・円海山から鎌倉・鶴ヶ岡八幡宮 まで11名(内、女性3名)で元気に歩いて来ました。

(当初、9日で23名の参加予定、寒い雨天のため、翌日に急遽、変更)

快晴、無風、最高気温10℃という寒い日でしたが、空気は澄み、爽やかで、 尾根沿いからの展望は真白な雪を被った富士をはじめ、箱根、丹沢、道志、 武蔵の山々、そして、相模湾、房総の山まで綺麗に見え、最高でした。

JR根岸線・洋光台駅、9時集合し、バスで臼杵まで移動し、リーダーの 柴田幹事の案内でスタート。

コースは瀬上市民の森の円海山の無線中継所 横から瀬上池周辺を歩き、金沢市民の森で、横浜市の最高峰・大丸山 (159m)、横浜自然観察の森を経て、鎌倉市境界の尾根から鎌倉・天園 を通り、瑞泉寺近くへ下り、鶴ヶ岡八幡宮、鎌倉駅へと少し、長いコースでした。

わずか、160mにも満たない低山ながら、これでも、横浜かと思うほど静かな 深い森林に驚きました。

青い空にピンクのサザンカの花、気温が低いため、瀬上池からは朝霧が立ち、 予想しなかった紅葉が水面に映る様は幻想的でした、12:10、鎌倉カントリー クラブハウスの近くの広場着。

陽だまりで湯を沸かし、車座になり、和やかに昼食 をとる。暖かい味噌汁が胃にしみわたる。周辺は、週末で、好天のためか、中高年 グループなどが多かった。

もみじ葉を 水面に映す 瀬上池 今朝の寒さに 朝霧の立つ
 今回、佐藤圭子さんが通算参加50回となり、参加賞をお渡ししました。

天園からは瑞泉寺方面の下り道は、一部、昨日の雨と滑り易い岩の道が続き、 気をつけながら下りました。

瑞泉寺近くに見事な紅葉を見つけました。 八幡宮境内で解散しましたが、2組のお目出度い花嫁姿を見ましたが、本日は友引でした。

次回予定:綾瀬歴史散策と総会
日 時 :相鉄・海老名駅(丸井側) 「綾瀬市役所」行き、バス8:45に乗車

※ ハイキング終了後、「海老名クラブ」で総会と懇親会を予定。

井上精司(健生ハイキングの会)
sa-inoue@wf7.so0net.ne.jp

(山行記録)
根岸線・洋光台9:01→バス→臼杵8:15→いっしんどう広場9:30→瀬上池10:00→ 大丸山11:00→関谷奥見晴台11:25→天園12:10〜13:10→瑞泉寺13:50→鎌倉宮14:05→ 鶴ヶ岡八幡宮14:10(現地解散)