〜平成23年11月 : 第139回・・・三ツ峠山(山梨)〜

三ツ峠山山頂
川口湖畔の紅葉

健生MLの皆さん、 ハイキングの会の皆さん、
11月12日(土),晴れのち曇、河口湖に近い三つ峠に10人(女性3人含む) で楽しく登って来ました。

前日夜半まで雨でしたが、回復するとの予報に期待が膨らむ。 横浜7:30発、相鉄・高速バス「河口湖」行き「レイクライナー」に乗車。

途中、真白い雪を被った富士が見え「今日は、行けるかも?」駅に早めに ついたが、乗り継ぐバスは、5分遅れで、出発したばかりで、残念。
登山口へのバス、「天下茶屋」行きは、45分待ち。登山口付近の駐車場は 週末で紅葉を目当ての登山者とカメラマンが多く、びっくり。

11時15分、遅い登山開始。尾根筋の三つ峠山荘に12:40着。 期待していた展望もきかず、白い霧が下から上がって来るのみ!晴れていれば、 真正面に富士と南アルプスが目前に大きく見えるはずでした。
三つ峠山頂着、13時。少しでも、霧が晴れるのを待ちながら遅い昼食をとる。
時折、霧の合間から山並みや山麓の町がみえる。

帰路のバスが無く、秋は日が短いため、あらかじめタクシー2台を15時、 登山口に予約していた為、早めに下山、山麓周辺は紅葉がきれいでした。

霧の中 期待空しく 三つ峠 下る樹間に 西湖が光る
河口湖畔でタクシーを降り、湖畔沿いに遊歩道を30分程、のんびり歩き、 湖面の水鳥や真紅のドウダンツツジやモミジを楽しみ、16時、河口湖駅着。
 帰路の高速バス出発迄、時間調整といつもの反省会を駅前で、蕎麦をつまみに、 ビールでカンパイ!

★次回予定:円海山(横浜)から鎌倉まで
日 時:12月9日(金) JR「洋光台」改札 9時集合

井上精司(健生ハイキングの会) sa-inoue@wf7.so-net.ne.jp