〜平成22年6月 : 第119回・・・衣張山〜 

 世話役の井上(精)です。

 6月5日(土),晴れ、鎌倉・衣張山(120m)へ総勢25名(内、女性10名)で 楽しく登って来ました。

地理的に集合場所をJR大船駅と京急・金沢八景駅の2ヶ所 からほぼ真ん中のバス停「朝比奈」に集合しました。

 鎌倉には七つの切通しがあり、スタートはこの古道「朝比奈切通し」からスタートしま したが、砂岩を削った、苔むすシダの生い茂る谷間の路は鬱蒼として往時の面影を感じる 程でした。
ここも鎌倉か?と、、昨夜の雨のためか、足元はぬかっていましたが、雨上がり の木々の葉の鮮やかな新緑の中をしばらく歩きました。

 一旦、金沢街道のバス道に沿yって歩き、鎌倉五山の一つ、浄妙寺の前から竹の寺で 名の知れた報国寺の横の道に入り、見過ごしそうな細道が衣張山の登山口で、直ぐに 急な階段が続く。
途中、葉の茂る尾根路でわずか海抜100m程だが、深い山の中に 入った感じ。
手前の浅間山を越えると間も無く、衣張山山頂で、12:15着、昼食。
 眼下に鎌倉の市街、逗子の海岸、江ノ島が一望に見え、素晴らしく、爽やかな風も、 また、快いものでした。

 下山後、杉本寺前を通り、荏柄天神で小休止後、源頼朝公の墓経由で休日で賑わう 鶴岡八幡宮境内で各自の次の予定もあり、早めに解散しました。
 強風で倒れた大銀杏の跡には、若い芽が伸び、自然と樹木の生命力の強さを感じました。

次回予定: 7月15日(木) 「霧ヶ峰高原(長野県)」 日帰りバスハイク
       ※高原のニッコウキスゲを楽しむ。       
 ★人数限りあり、希望者は至急、申し込みされたい。(参加費、振込み含め)

次ページへ inserted by FC2 system