〜平成21年6月 : 第105回・・・大雄山(南足柄)〜

大雄山最乗寺山門
大雄山最乗寺で
アサヒビール園で
斉藤さん50回参加賞

 健生MLの皆様 ハイキングの会の皆様
ハイキングの会・世話役の井上(精)です。

 金太郎伝説の南足柄市にある「大雄山」に20名, 内女性9名という 華やかなメンバーで、6月14日(日)楽しく、行って来ました。

 当初、6月21日の予定でしたが、参道沿いのアジサイの開花に会わせ、 1週間、前倒し、蒸し暑い日で、天気は曇り、幸い、雨にはぶつかりません でした。大雄山線の小田原駅改札、am9時集合し、終点の3つ前、「塚原 駅」下車am9:30,からハイキング「伝承の旅人コース」を辿り、「極楽寺」、 「清左衛門地獄」(清水の湧き出る湧水地),仁王門、を経て、最乗寺(道了尊) の参道から本殿へ、12:00着。

 大雄山最乗寺は、曹洞宗で、福井の永平寺、鶴見の総持寺に継ぐ寺で、 境内は広く、社殿、佛塔など30を越える施設があり、周辺は杉の巨木に囲まれ 深山の趣があります。高さ45m、周囲7mという巨木もあり、かつては、木を倒す と死罪、枝を切ると腕を切られると言う厳しい掟があり、それが、結果的に森林 保護になってきたとのことです。

 帰路はコースを少し変え、バスで、地元のアサビール神奈川工場(南足柄市)で ビールの製造工程を見学し、出来立ての「アサヒスーパードライ」を美味しくいただき、 お蔭様で蒸し暑さを吹き飛ばし、和やかに、歓談の花が咲きました。

 また、今回、通算50回に達成した斎藤晴久さん(元健生協会長)が通算参加賞 を受賞され、全員でお祝いしました。

 ただ、残念だったのは、参道沿いのアジサイが予想に反して、少なかったことでした。
折角、日程変更したのに、、、儘にならないものです。・・・自然は!

次ページへ

inserted by FC2 system