〜平成26年8月29日 第3回 研修会・食事会〜

展示会場
赤十字活動説明
AEDの使い方。
 緊急救命法の説明を受ける。
捻挫の応急処置。
記念写真。
山下公園で
中華街で
昼食会で

健生MLの皆さん、ハイキング野の会の皆さん、

  8月29日(金),am10時より、第3回研修会を、横浜山下公園に近い、日本赤十字社神奈川県支部で開催しました。

 今回は、少し、角度を替え、スイスの実業家、アンリ・デュナンの提唱により創立された赤十字社の人道・公平・中立などの見地から、日赤の人の命、健康を守る重要な活動の概要を知り、救急法、応急措置などについて、特に、コメントをお願いして参加しました。 

   参加者、予想より少ない13名でしたが、皆さん、真剣に聞きながら、山登りで、転倒などでの怪我、足の捻挫、止血など三角布を使っての応急措置方法を勉強しました。

 日赤では、命を守るための沢山の講習、例えば、AED等による、救急法、高齢者の自立の為の健康生活支援、幼児安全法、水上安全、雪上安全などの講習が開催されていますので、私たちも、グループで活用出来ること知りました。

 日頃、日赤を見学する機会が無いだけに、良い体験が出来たと思います。  研修後、山下公園や中華街の馬租廟、関帝廟を散策し、広東料理の「清香園」で昼食会でビールと紹興酒で、和やかに歓談しました。 

        (井上 精司 記)

次回の予定:9月18日(木)
「洒水の滝とアサヒビール工場見学」(南足柄)
   集合:JR・御殿場線「山北駅」改札口 午前9時   inserted by FC2 system