〜平成20年4月 : 第89回・・・明神ケ岳(箱根)〜 

 健生MLの皆様、ハイキングの会の皆様
世話役の井上(精)です。
4月21日(月),晴れ、箱根・明星ヶ岳(923m)へ13名(内女性4名),元気で、楽しく登って来ました。

今月は、5日の八王子城山に続き、2回目です。 明星ヶ岳は箱根・外輪山の一つで金時山、明神ヶ岳と尾根続きで、山頂近くの「十文字」で知られ、8月16日にお盆の送り火として焼かれ、山頂に宵の明星が輝くことから付けられたと言うロマンチックな名の山です。

  宮城野9:50、登り開始、急登と下山側、塔の峰からの急坂はありましたが、古刹・阿弥陀寺経由で湯本に15:45着、やや長いコースで、約5時間の歩行でした。
 新芽が出始めた淡い緑、遅咲きの白、ピンク、黄系の多種な山桜が見事でした。
ムラサキのツツジ、紅いボケの花、南側の斜面にワラビも見つけました。

今年初めて聞いた鶯の声、未だ、ホー、ホケキョ!と、啼けず、ケキョ!ケキョ!と懸命に声を出してる幼鳥か?丁度、今年、ピカピカの1年生になった、我が孫を思い出しました。
 
11:30着、見過ごしてしまうような何の特徴も無い山頂。静かな広場で、今月、最後の湯を沸かし、ホットな味噌汁とコーヒーで昼食。

75回で、会の結成から尽くされて来た英 孝会員と、通算25回で、現在、フルマラソンにも頑張る鈴木c生会員に通算参加賞が贈られました。

 新緑と桜、雪を被った冨士、神山、駒ケ岳、二子山などを眺めながら、静かな山路を存分に歩くのも良いものでした。

次回: 5月10日(土) 茨城・筑波山(876m・日本百名山)
集合: JR秋葉原駅、8時30分発、「つくばエクスプレス」(快速)に乗車。

 *****井上精司(健生ハイキングの会*****

次ページへ

inserted by FC2 system