〜平成20年4月 : 第88回・・・八王子・城山〜 

満開の桜
城址

 健生MLの皆様、ハイキングの会の皆様
ハイキングの会の芝崎です。(転送部分が入ったため再度送付します)
 明日(12日)は健生の総会が開かれます。 有意義な会にしたいものです。

 さてハイキングの会では 3月5日(土) 晴れ 参加者10名で 高尾にある「多摩森林科学園」を散策し,その後雄大な 山城があった八王子城の跡がある八王子城山に登りました。
 多摩森林科学園には 各地からの著名なサクラの遺伝子を保存するための サクラ保存林があり,現在全国から集められたサクラは 50種類とまた2,000本が植えられているとのことです。
 私達はその同園を約1時間半かけ桜見しました。
その途中 桜をバックにした集合写真を2枚を添付しました (写真は容量を小さくしたため鮮明ではありませんので 画面を25%位に縮小し見てください)。
 なお 同園の桜の見ごろは通常4月15〜25日とのことで, これから行っても十分間に合うでしょう。

 同園を見たあと 八王子城山(445.5m)へと山城の 各氏の標識がたてられた幾つかの曲輪(くるわ:先端陣地) を見ながら登り,頂上近くにある八王子神社付近に到達しました。
 そこで昼食してから、本丸跡があつた城山の頂上に登りました。 そして下山しましたが、その途中八王子城の謎を探る会の前川さんから 話を聞く機会があり、豊臣勢に攻められて落城した模様を 講談調で話してくれました。

今回は天気もよく 多摩森林科学園と城山に咲いた種々の桜を 見ることが出来、楽しい一日でした。
    以上 芝崎 誠                             

次ページへ

inserted by FC2 system