〜平成19年10月 : 第82回・・・丸岳(箱根)〜 

 健生MLの皆様、ハイキングの会 世話役の井上(精)です。
 
10月22日(月)晴れ、箱根の外輪山の一つ、丸岳(1156m)へ17人 (内女性6名) で元気に登って来ました。

 小田原からバスで仙石で下車し、御殿場方面の交通量の多い車道に沿って 歩き、乙女口バス停から一気に乙女峠まで。途中、前回の台風の爪跡が残り、 急な坂道は大量の雨か山道を深くをえぐり、足場が悪く、木の根が至る所で剥き 出しになっているところもありました。
 乙女峠からは薄い雲の間から少し雪を被った霊峰富士の姿に歓声! 峠からは緩やかな尾根歩き、12時頃、大きなアンテナの立つ丸岳着。 晴れているものの山頂は、まだ気温は低め、早々と昼食。
今回、通算50回目の会員・家族の斉藤道子さんに参加賞を拍手の中でお渡ししました。

 昼食後、緩やかなアップダウンのある尾根を長尾峠、湖尻に向け、枯葉を踏みしめ、 語らいと展望を楽みながら、、、霧も消え、大きな青空が一面に広がる、、。
 間近に大きい秀麗な富士をはじめ、金時山、明神、」明星岳、神山など外輪の山々が くっきりと見え、眼下に青く芦ノ湖、目を転じれば、愛鷹連峰や午後の陽に白く輝いた 駿河湾まで、まさに、最高の展望でした。

 3時、湖尻の湖畔のキャンプ場着。静かな林の中にあり、ゆったりとした趣のある施設 があり、一度、皆で泊まってみたい所でした。

 紅葉は未だでしたが、展望に恵まれ、静かな秋の箱根路をそれぞれ楽しんで来ました。
次回:11月22日(月) (奥多摩) 高尾山(599m)
集合:高尾山口前(京王線)中央改札前  午前9時

次ページへ

inserted by FC2 system