〜平成19年4月 : 第76回・・・剣崎〜 

剣崎
剣崎岩場
岩場<
灯台

健生MLの皆様、ハイキングの会の皆様  世話役の井上(精)です。

4月8日(日)快晴、三浦半島・剣崎へ14名(内,5名女性)で楽しく歩いて着ました。
京急・三浦海岸駅に9時集合し、三浦海岸の広い砂浜に沿い,三浦名産のスイカ、大根畑地帯を抜け、浦賀水道、房総半島の山並みを眺めながら剣崎周辺の男性的な岩礁地帯をたっぷり歩いて来ました

。松輪海岸から江奈湾の干潟、白亜の剣崎灯台を背景に、青い海に切り立った岩場には大物をねらう釣人の姿、山の風景も良いものですが、海辺の風景も良いものでした。
12:30、剣崎の岩畳の先端近くで昼食。
風も無く、穏やかな陽春の日ざしを受け、胃袋も満足、このまま昼寝をしたいと皆、同じような声が返ってきました。

 「春の海 ひねもすのたり のたりかな」、、まさに、そんな気分でした。
 途中、半島の広い内陸部の田園地帯は農道が多く、道は迷い易いとのコース説明の記載があり、十分に注意をしたものの、案の定、道を外してしまいました。
広い畑の中では、指導標は何も無く、尋ねる人も、家もなく、判断はむずかしいものでした。
 結果的に、遠回りをしましたが、広大なキャベツ畑は整然と植えられ、新緑を芽を出し始めた樹林、起伏のある丘陵地帯の風掘

・次回 5月12日(土)  大山(丹沢)(1252m)
 集合 小田急・秦野駅 8:30集合、8:55発、「ヤビツ峠」行き、バスに乗車。

次ページへ

inserted by FC2 system