〜平成19年3月 : 第75回・・・天狗岩〜

昼食
下山後、吉野梅郷へ
吉野梅郷

健生MLの皆様、ハイキングの会 世話役の井上(精)です。
  3月10日(土)、晴、奥多摩・天狗岩(409m)に9人で登って来ました。
 週間天気予報の雨マークに反し、幸い朝から快晴、ラッキー、久し振りに 気分も晴れマーク!青梅線・青梅駅に9:30集合。皆さん、駅に来るまで、 乗換えが多く、お疲れ様。
 (私の場合、相鉄線、相模線、八高線と青梅線と4回) 青梅マラソンで知られた青梅、駅舎から駅前周辺は昭和時代の映画看板の街並 の街として知られ、懐かしい「駅馬車」、「ローマの休日」、「カサブランカ」etc,を横目 に、青梅街道を横切り、調布橋で多摩川を渡り、登山口へ、。
 街から少し離れただけで静かで、小川の流れる明るい沢沿いの路から尾根の 道を登る。背の高い樹林帯は冬枯れで、枯葉の道が続き、新緑の頃もまた良い かも知れません。
  途中、10:45、旧ッ塚峠で小休止、ここは、その昔、不治の病に冒されて亡く なった母と娘を葬った小さな墓碑が二つ、大木の陰に立ち、真新しい花が供えら ていました。
 ここから馬引沢峠までの尾根の左側は鉄製の高いフェンスが続き、 メッシュの目隠しもあり、立ち入り禁止に札には、産業廃棄処分所の文字、大規模な 施設と深く削られた大型車用のくねった道路が見え隠れするが、自然破壊、環境 破壊にならなければ良いが?
 アップダウンの道を繰り返し、展望の良いちょっとした広場、赤ぼっこ着、11:25. 他の団体とぶつかり、天狗岩の狭い岩場を考え11:40、手前の尾根の道際で昼食。
 ここでも、コンロの暖かい飲物が歓迎され、皆さん、お代わりの声。 12:45、天狗岩着、眼下に青梅市街、奥多摩の山並み、特徴のある大岳山が一望に 見える絶好の場所だ。足元に注意しながら、元の道に戻り、一路,長い尾根を下り、 和田の部落へ14:10着。農家の庭先に咲く、自然の紅梅の花の色が鮮やかでした。
 下山駅、日向和田駅の途中、梅の名所、吉野梅郷、山の斜面を利用した「梅の公園」 に立ち寄る、14:25
。只今、真最中の見事な1500本の紅梅、白梅等、存分に鑑賞して 来ました。梅見酒も期待しましたが、梅は満開、人は満員、帰路の電車が心配で足早に 駅へ。
(梅祭りの期間中、入園料、200円)   青空と最高の観梅日和、(翌日は雨!)、幸いでした。
次回 4月10日(日) 剣崎(三浦半島)
    京急線・三浦海岸駅改札前 9:00集合
※当日は自治体選挙の投票日とぶつかりますので、該当する方は、事前に不在者投票等