〜平成17年11月 : 第59回・・・辺室山〜

野辺山2
野辺山3
野辺山中腹からの景色

健生MLの皆様、ハイキングの会 世話役の井上(精)です。
11月21日(月),晴れ、東丹沢の辺室山(へんむろさん)(644m)に 10名(内女性5名)で登って来ました。

本厚木から9:40の宮ヶ瀬行きのバスで煤ヶ谷(すすがや)へ。 尾根に出る迄は、沢沿いの暗い急斜面の路で、この山域はヤマヒルの 多い地域です。(登山口には、ヒル避けの塩の箱を有り、春から夏が多い)

物見峠までは尾根の中腹の急斜面をトラバースしながら(横切る)の道 が幾つも続き、大雨などで崩壊したところを慎重に通過しました。
眼下には、 深く切れ込んだ谷がありました。予定より時間がかかり、途中の尾根の頂き の展望の良い場所で遅い昼食.。(12:50〜13:35)(山の神の石宮有り) 今年は紅葉が遅いといわれながら、周辺は赤、黄、緑と見事でした。
 辺室山に14:08着、樹林の中で展望はきかず、秋の日は短いので、早め に下る。この山は余り、名も知られてなく、特に目立つところもないためか、 途中、あったのは、ひとりの男性だけでした。
 反面、自然のままの景観があり、静かな山ですが、アップ、ダウンもあり、 低い山ですが、巨木の林を通り、枯葉の上をサクサクと歩きながら、どこか 歩き甲斐のある山でした。
宮ヶ瀬ダムの赤い橋が見え、バス停の土山峠着15:25、吐く息も白くなっていました。
15:56発で本厚木着、16:00、無事、帰着。

次回 12月17日(土)  晩秋の箱根・湯坂路へ  集合:小田原駅前バス停B9:03発「箱根町」行きに乗車。