〜平成16年10月 : 第46回・・・高取山〜 

高取山山頂
眺望
宮が瀬ダムをバックに

 健生MLの皆さま、ハイキングの会の皆さまへ
 ハイキングの会の世話役の井上(精)です。
 10月23日(土)(晴)丹沢の高取山(705m)へ12名(女子4名含む) で登って来ました。

 小田急線・本厚木から「宮ヶ瀬」行きバスで仏果山登山口で下車、 ストレッチ体操の後、9:35出発。

 さわやかな秋の山気、程良いススキの穂も背に最初から急な森林帯 を登り、10:50尾根の宮ヶ瀬越に着く。
 右に仏果山を望み、左に行くと 間も無くで、11:10、高取山の山頂着。鉄の階段のある展望台からは 眼下に宮ヶ瀬ダムの全景が見え、エメラルド色の湖面が綺麗で、背景に 大山や丹沢の山並みが連なり、目を返せば、湘南の海から新宿の副都心 のビルまで見えました。和やかな昼食時、隣席に熱燗で湯豆腐を楽しむ 他の男性もいました。

 気温も下がりはじめたので11:50早めに下山開始。 頂上直下は一部、岩がくずれた瘠せ尾根で慎重に下る。森林帯に入ると 枯れ木や倒木も多く、キノコなど静かな山路で自然の趣が色濃い。
 途中、展望の良い場所にテーブルとベンチがあり、宮ヶ瀬ダムが真下に 見えるビューポイントで観光船が白く光って見えました。
後は,ダムサイトまで 一気に急な階段で半端な階段ではなく皆転ばないよに慎重に下り、13:25 ダムの堰堤に到着。

 「水とエネルギー館」で小休止し、ダム底までエレベーター で170m下り、下から見上げたダムの景観は圧巻でした。
下の石小屋ダム からの放流する豪快な水音を尻目に半原バスセンターへ、14:35着。    紅葉は未だでしたが、一部、黄や赤色の葉もありました。

 高い山ではありま せんが、名も余り知られてないだけに秋の静かな山歩きが出来たのでは!  参加の皆さん、足は痛くなかったですか?
 ヒルに食われなかったですか?
※ 帰って来た夕、新潟中越の大地震に自然の驚異を感じているところです。

  次回、 11月山行、矢倉岳(870m),11月20日(土)
 @新松田駅前バス停 9:01発「地蔵堂」行きに乗車
 または、  A大雄山駅前・関本バス停 9:19発「地蔵堂」行きに乗車     (申込み 〆きり)   11月10日(水)

次ページへ

inserted by FC2 system