〜平成16年8月 : 第44回・・・万座・白根山〜 

万座・本白根
本白根(雨宿り)
雨上がる
万座・本白根山頂

健生MLの皆様
ハイキングの会・世話役の井上(精)です。

 今年の異常な暑い夏、如何お過ごしでしたか!
私達ハイキングの会では、メイン・イベントとして万座・ 本白根山(2076m)へ8月22日(日)〜8月24日(火) 2泊3日で登って来ました。(4夫妻、女性6、計17名)
旅行会社の一般のツアーバスに合流し、現地では、 フリータイムでハイキングをしました。

 万座は、群馬と長野に接し、宿の万座高原ロッジは 海抜1800mの高さにあり、夏でも涼しい所で、温泉は 至るところで湯煙を上げ、森林、池、植物、花、蝶など 自然が豊かなところです。

 初日の午後は、環境省のサブ・レンジャー(大学生の アルバイト)のガイドによる「牛池夕涼みコース」に参加し 1時間程の森林浴と周囲の自然観察を楽しみました。

 2日目は生憎、天気は小雨でしたが、雨具と傘で温泉 周辺と源泉に近い熊四郎コースをのんびり散策しました。
途中、雨もあがり霧の中からわずかな時間でしたが、 熊四郎山の急峻な岩山と温泉街が良く見え、皆さん 歓声!

 夜、地元観光協会主催の夏休み最後のキャンプ ファイヤーに参加し、親子連れや若者と一緒に歌、ゲーム、 ビンゴもし、(甘酒サービス有り)楽しい一時でした。

 3日目、帰る日、予想外に天気は晴れ、予定コースの 本白根山に登り、浅間山はじめ榛名、赤城など上信越 の山波の展望は最高でした。
高山植物の女王、コマクサ 最後の群落も見ることが出来ました。

 今回の宿は、施設も食事も良く、特に沢山の露天風呂 (混浴)があり、展望の良い万座プリンスホテルの露天風呂 は最高でした。
(無料)

 景色良し、食事良し、温泉良し、仲間と語り合う酒、また良し!
日頃の時間を忘れたとても貴重な体験でした。
 ※ 乳白色の温泉は、本物でした。   

    次回、9月山行、「陣馬山」(857m) 
 9月18日(土)   京王・八王子駅前バス停9:10発「陣馬高原下」バスに乗車

井上精司
〒228‐0004 座間市東原5-1-6-402
sa‐inoue@wf7.so‐net.ne.jp
&fax.. 046−259−3100

次ページへ

inserted by FC2 system