〜第320回〜 「報告会・懇親会」

第320回 横浜居留地散策と報告会・懇親会
 正月早々に能登半島の大地震・津波で多くの方が犠牲となり心穏やかではなかったが、 ハイキングの会の新年度を飾る予てから計画していた横浜三塔巡りと居留地を訪ねる横浜の歴史散策と「報告会・懇親会」を1月23日(火)快晴のもと21名の参加者で実施した。集合場所の横浜公園には10時に全員集合し、簡単なオリエンテーションを行って早速にスタートした。

 まず目指したのは、横浜開港記念会館だが現在建物内部の工事中で閉館中であったので、隣の煉瓦塀を見学した。日頃何気なく通っているところだがじっくり説明版を読みながら見ると新たな発見があるものだ。

 次に、横浜税関資料展示室を見学した。多くの人がビデオ放映をじっくり見て、巧妙に細工されて不正に国内への持ち込みの現実を認識し、持込まれた動物のはく製現物なども見た。
 その後、キング塔の県庁屋上にあがり象の鼻やベイブリッジ、横浜球場などを日頃見る視線でなく上から見るとまた解放感も交じり好評であった。多くの方は横浜に長年住んでいるが初めて登ったという声が多かった。
 そして、居留地のエリアに入り、当日の居留地の基礎部分を見学して、NHKに入り現在放映されているパネルなどを見学した後に、本日の会場の中華街の「広東飯店」に正午過ぎに着いた。

 報告会では、昨年の催行状況、本年の催行計画を簡単に説明した。合わせ会計報告も行った。長年幹事として多くの催行のリーダーをして頂いた重鎮の幹事退任と新幹事を紹介し報告会は無事終了した。 その後、楽しみの懇親会に移り飲み放題で各自好きな飲み物を飲んでいたようだし、ボリュウムたっぷりの中華料理に舌鼓。
それと新会員2名と会員19名の方からスピーチをしてもらい、最後に同会場で記念に集合写真を撮り、あっという間の楽しかった懇親会の時間が終わり解散となった。
(赤間 廣 記)


動画はここをクリック

   画像の上でクリックすると画像が拡大します


横浜公園集合


              開港記念会館


 税関資料館入館



                神奈川県庁
 



 県庁屋上



              県庁屋上からの展望



屋上からの開港記念会館 


            居留地跡 



 NHK横浜見学




        懇親会の会場


 報告会・懇親会スタート



                全員写真

     

次回のページへ

inserted by FC2 system