第318回 : 金時山

実施日:2023年11月15日
集合:8時40分、JR東海道線「小田原駅」改札
参加者:女性:11名、男性:7名 計18名

 8時50分にJR「小田原駅」改札口に集合。小田原駅8時50分発の箱根登山バスにて仙石バス停に9時35分到着。仙石バス停から御殿場プレミアム・アウトレット行のバスに乗車する予定であったが満席で乗車出来ず。約20分歩いて「乙女口」に到着。ミーテイング、ストレッチを行い10時40分スタートする。

 ヒノキの植林帯の階段状に整備された道を登る。国道138号線が見えてくる。休憩を取り、大きな石が転がる道をジグザグに上っていくと「乙女峠」に11時30分到着。曇っていて富士山を見ることは出来ず。休憩後登り一辺倒で「長尾山」に正午に到着。山頂は広く平坦だかハコネザサに囲まれて展望を得ることが出来ず。休憩後、鞍部まで下って、登り返す。道が大きくえぐれた箇所や熔岩が露出した部分もあり、ゆっくり登る。

「金時山山頂」に13時到着。残念ながら、富士山、下界は全く見えず。他の登山客は数人程度。金時茶屋は閉まっている。昼食・トイレ・集合写真撮影後、赤間代表125回の表彰式を行い、13時30分下山開始。ブナの森を下っていく。

 「明神ケ岳」に向かう山道を見ながら「分岐」にでる。直進し「明神ケ岳」へ向かう「矢倉沢峠」を経由して「金時登山口」バス停に14時45分に到着。トイレ・クールダウンを行って解散。

 仙石バス停まで歩いて路線バスで小田原駅へ向かう方、新宿行の高速バスで横浜へ向かう方が居られた。金時山山頂での富士山・南アルプス。丹沢山系の絶景を望むことが出来なかったが故障者もなく無事終了。帰りには晴天となり、電車の中からの富士山の絶景を見て、皆さん三々五々帰宅されました。お疲れ様でした。

                             記:大田

● 画像の上でクリックすると画像が拡大します。



オリエンテーション動画

千石から乙女口に徒歩で移動





                乙女口で準備




 熊注意




                  登山開始




 名物の木の根っこ




              動画はここをクリック

                もうすぐ休息




  乙女峠到着






              紅葉に気付かず登る






全員集合写真


昼食の様子





                   表彰式




  下山開始


下山&休息の様子




              金時山に咲く花々

     





   





              





 紅葉の中ゴールに向かう







                  見事な紅葉

次回のページへ

inserted by FC2 system