自然とふれあい         健生ハイキングの会        自然に学ぶ

〜第297回 「南高尾山稜」

実施日 : 令和4年6月10日(金)(6月7日の計画を前日の大雨と雨予報の為延期) 天 候 : 晴れのちくもり一時小雨
集合場所: JR中央線 相模湖駅前 2番線バス乗り場 8時30分集合
リーダー: 川島眞弓    サブリーダー:東  晋
参加者 : 男性7名、女性15名、 計 22名

登山口に大人数が集まれる場所が無いので、駅前のバス停で、挨拶とウォーミングアップを先にすませてから、8:39分発のバスに乗車、大垂水で降車。 大垂水のバス停から陸橋を渡り登山口へ向かう。

尾根に向かう急な坂道を登り、出発から40分で最初のピーク大洞山に着く。 その先のコンピラ山に向かう途中、左折する所を間違えて直進してしまい、下った道を登り返すという事態となり、参加の皆様に大変ご迷惑をかけてしまいました。
正しい道に戻り、コンピラ山を過ぎ、次のピーク中沢山の山頂で、観音菩薩像を拝み記念撮影をしてから、本日のコースの中で一番展望の開けた見晴台へ向かい、津久井湖や丹沢の山々の景色を楽しんだ。

龍の彫刻がある広場で昼食を済ませた後に泰光寺山、榎窪山を越えて、コミュニティ広場へ向かい休憩をとる。 雨が降ってきたので、そこで、傘やレインコートなどの準備をする。 当初の予定の金刀比羅神社とタツゴ山展望台は、割愛して、バス停へ向かう。 途中、本沢梅園前で、青梅を販売していたので、希望者が購入。 大戸バス停にてクールダウンの後14:47分発のバスに乗車、相原駅か橋本駅各々都合の良い駅前で降車して解散。

序盤にコースを間違えたこと、午後の天気がところにより雷雨と予報されていた為歩行ペースがつい速くなってしまった事などの反省点がありました。 大戸バス停に着いた頃には、青空も見え、大雨に降られずにすみました。 皆様のご協力のおかげで無事に下山する事ができました。ありがとうございました。

記:川島 真弓

動画はここをクリック

● 画像の上でクリックすると画像が拡大します。