自然とふれあい        健生ハイキングの会        自然に学ぶ

〜 第251回 : 多摩の桜巡り 〜

実施日:3月29日(金曜日)
集合場所:小田急多摩センター駅9時30分集合
行 先:
多摩の遊歩道と公園を巡り春爛漫の桜を楽しむ!
天 候:曇り 13℃ 花冷えのする一日
参加者:
26名(男性9名 女性17名) ※内3名は体験参加者
リーダー:東  晋

活動報告
 東京西部の丘陵地帯に広がる多摩ニュータウンはハイキングの隠れた名所である。
今日はこの多摩市に張り巡らされている遊歩道と公園を巡り、春爛漫の桜スポットと 古の「多摩よこやまの道」を訪ねました。

 宝野公園と奈良原公園を結ぶ「富士見通りの桜」は広い芝生の両脇に桜のトンネルが続き ほぼ満開の桜を観ながらのハイキングは最高でした。
李久保公園での昼食後、参加者全員で伴敏郎会員に通算参加125回参加賞、赤間廣会員に通算参加75回参加賞の授与式を行いました。

 午後は山あいの雰囲気が残る「からきだの道」へ、入口のからきだ百本シダレも見事に咲き誇っていました。
ゴールは鶴牧西公園、ここには都内でも最大級といわれている樹齢200年の見事なシダレ桜と 5人の演奏による大正琴の音色で私たちを出迎えてくれました。

 今日は花冷えのする一日でしたが、参加者の皆さんと間もなく去り行く平成の一日を共に 楽しむことが出来ました。

 解散後は有志による懇親会、参加者の半分以上が参加されました。 本日体験参加された神奈川健生大島会長、三浦副会長、早川理事もご参加して頂き 呑むほどに座が多いに盛上がり予定時間が大幅に超過、皆さんとご一緒に楽しいひと時を 過ごすことが出来ました。

 記:東 晋

◎画像の上でクリックすると画像が拡大します。

小田急多摩センター駅で集合

公園に移動してストレッチ

元気に出発です

富士見通りの満開の桜並木

園児も花見

多摩を見渡す展望台

よこやまの道を行く

桃ノ花満開

最初の記念写真です

少し登って

まだ元気です

よこやまの道が続く

ここも桜満開

李久保公園で昼食

体験参加の大島さん、三浦さん、早川さんです

昼食

伴会員125回参加賞

赤間会員は75回参加賞

そして全員写真

からきだの100本シダレ

からきだの道を行く

からきだの道

鶴牧西公園のシダレ桜

大正琴の演奏がありました。

次ページへ

inserted by FC2 system