自然とふれあい        健生ハイキングの会        自然に学ぶ

〜 第250回 : 宝登山・三十槌の氷柱 〜

第250回 宝登山・三十槌の氷柱ハイキングの活動報告

2月4日(月)は立春でもあり寒さが緩み久しぶりに温かさを感じたハイキング日和であった。今回のハイキングは総勢26名(うち女性18名)の参加とバスの定員一杯で、宝登山と三十槌の氷柱を楽しんできた。

集合場所の橋本駅に定刻に参加者全員が揃い、早速バスに乗り込み、車中で簡単なミーティングをして本日の予定やパワースポットなどの解説しながら目的地を目指した。
 途中佐山SAで休憩をとり目的地である宝登山ロープウェイ下の駐車場に11時過ぎに到着した。天気が良く山全体に雪がないのはやはり温暖化の影響か。 早速、10分程度ロープウェイに乗り終点から宝登山山頂まで、福寿草、紅梅・白梅やロウバイを楽しみながらゆっくりと登り、秩父の山々を眺めながら楽しみの昼食をとった。

昼食後は、山頂で記念写真と今回で200回参加の元代表井上さんと25回参加の三枝さんの表彰式を行ったが、我々だけではなく多くのハイカーから祝福を受けた。
その後、パワースポットの1つである狼のコマ犬で有名な奥宮を参拝して、臨時に運行して頂いたロープウェイで下山し、建築が素晴らしい秩父三社の1つであり昨日節分の豆まきが行われた宝登山神社も参拝した。

次に、暫らく車を走らせて三十槌の氷柱に行き、温暖化のため氷柱があるか心配だったが、見事な岩清水が凍り創り上げた氷の芸術を見て参加者の皆さんは感激しシャッターを押しまくっていた。ここでも全員集合の記念写真をとり割引の甘酒を飲み名残を惜しんで、次の目的地であるスイーツのフォレストを目指した。スイーツの店では皆さんお買い得の品を多く買い込んでバスに乗り込んでいた。

帰りの高速道路では遠く富士山をはじめ山並みが綺麗に見え最後の感激を味わって、橋本駅に無事到着した。
今回は、バスハイキングならではのスポット巡りができ、また、車中で参加者同士の会話も弾み思い出深いハイキングになった。
          (記 赤間)

◎画像の上でクリックすると画像が拡大します。

橋本から貸切りバスに乗って

バスの中で

三枝会員25回参加賞

白梅

ロウバイ

宝登山神に向かい下っていく