自然とふれあい        健生ハイキングの会        自然に学ぶ

〜 第249回 : 座間の寺社&湧水巡り 〜

健生MLの皆さん、ハイキングの会の皆さん
今年初めての「座間の寺社・湧水巡りと総会」の報告をします。
 2019年1月9日(水)(晴)、「座間の寺社・湧水巡りと総会」で、am9時、小田急・座間駅改札に31名(内、女性17名)が参加しました。

 駅前から板東三十三観音霊場八番札所「星の谷観音」に向かい、境内で改めて新年の挨拶と新会員の紹介と座間の歴史、自然環境、湧水を巡る地下水の豊かさ豊かさなど、地元の井上(精)幹事より説明があり、歴史ある梵鐘(片撞座のみ・重要文化財)やイチョウの巨木、大きな法印塔、仁王像など歴史を感じました。

 次ぎに、鈴鹿明神社へ向かい、季節柄、新年の飾りつけのある本殿と境内に流れる綺麗な湧水を見ながら、昔の面影を残す「鈴鹿長宿の小径」をそぞろ歩きました。
落ち着いた風情のある白壁の家々の周辺は、龍源院の湧水が小川となり、夏はホタルが飛び交い、メダカや沢ガニが見られ、近隣がお互いに町並み保全に協力している地域です。

 龍源院や番~水の湧水源を見た後、ZAMAキャンプの横を通り、日蓮聖人の像が立つ法華塚を越せば、展望の良い座間公園着。フェンズ越しが、米軍キャンプ座間ですぐ隣りです。公園の樹間から丹沢や箱根方面の山並みが綺麗に見えました。

  最後に、座間神社から少し離れた「宗仲寺」へ。今回、初めて拝観の寺で、徳川家康公が鷹狩りの祭、訪れたと言われ、立派な山門、本堂と境内の欅の巨木が印象的でした。11時30分、座間駅に戻り、?老名の小田急?老名クラブの会場へ移動し、総会を開催。

 新年度の山行計画、予算などが決まり、新役員には、伴 ?カ代表から赤間 廣代表に交代し、女性幹事には、川島真弓さんが加わりました。
懇親会では、赤間代表の挨拶の後、ビールで乾杯し、和やかに懇親のが咲きました。 pm3頃、閉会し、恒例となった「今日の日は、さようなら」と「ふるさと」の曲 を、ウクレレをバックに全員合唱し、解散しました。

 (リーダー・井上精司  記)
                            

◎画像の上でクリックすると画像が拡大します。

座間駅から出発です。

最初の「星の谷観音」で記念写真

次の鈴鹿神社入口

鈴鹿神社で参拝

歴史の道

龍源寺小さなホタルの公園

番神水の湧水

ここでもお参り

堂々たる宗仲寺

海老名クラブで総会の開始

赤間新代表の挨拶

記念写真

懇親会の開始です

内田幹事のお話

和やかに懇親会

それぞれに盛り上がり

リラックスです

締めは皆で合唱

2次会はコーヒーで

ビールも

次ページへ

inserted by FC2 system